マガジンのカバー画像

笑いのイロハ

39
新人若手芸人さんに接する事が多いのですが、お笑いに関する気になる初歩的な点を記述してます。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

なぜ、ウケなかったのか?

新人若手芸人さんに接する事が多く、気になってる事をここでは書いてみようと思います。 ネタ…

5

色々小メモ「ダメ出し」編

手を後ろに組んで漫才をするな。 偉そうに見えるから。 「一礼」はちゃんとした方が良い。 漫…

1

伝えよ。

スベった。 ウケなかった。 なんで? オモロイがお客様に伝わって無いからです。 どんだけ…

3

届けよ。

誰に? お客様です。 お客様があって始めて成立します。 コンテストなどでは審査する方々が…

2

つかめ。

笑って頂きたい。という姿勢。 センターマイクの前で相方同士向かい合ってゴニョゴニョモゾモ…

100
1

逆扇。

お客様に笑いを届けるには、早くお客様に味方になって貰った方が良いですよね。 「ツカミ」の…

100
1

コントでは。

観せ方・観え方はお芝居と同様ですよね。 コントも先に述べた様に「逆扇」を意識した方が良いです。 椅子・机など置き位置を含めて。 たまに下手の方でコンビ2人が向かい合ってゴショゴショしてるのも観ます。 舞台中央と上手がガラ空きの状態で下手の方だけでネタが表現が終始してる。 もっと舞台全体を大きく使った方がイイのにな?伝わるのにな?と思う事もしばしばあります。 コントの世界観に早く入って貰わないとならないので最初の空気感は肝心です。 「おもしろそう」と思わせる何か・・・。

有料
100

空気操り。

「芸人」と言うからには、「芸」でお客様に納得して頂かなければなりません。 如何にどう表現…

100
1

ボケる。

「ボケ」語源は「とぼける」から。だとか。 あるテーマで話を進め、逸脱、常識からのズレで笑…

100

ツッコむ。

活かすも殺すも・・・。とは言い過ぎか? 言い過ぎでは無いところがこの役目にはある。 ボケ…

100

ハコ。

ライブハウスや劇場などの屋内と営業などの屋外によって空間は異なる為、伝え方や伝わり方が違…

フリップ芸。

多彩なフリップ芸も増えてきてますね。 これまでは予めフリップにネタを仕込んでおいて、  …

100
1

ギャガー。

このジャンルは難しい。 受け止め方やその場の空気感での反応など含めて感覚的な部分が多いか…

100
1

オチ。

「関西人はオチを求める。」耳タコの文句があります。 どう捉えてるか?で変わってくるのですが・・・。 笑いを求めてる訳では無く、話の「着地点・結論」=「オチ」を捉えて頂ければ分かり易いと考えています。 ザックリ言いますと「話の落ち着くところ、話としての落としどころ」が「オチ」です。 喫茶店なんかでAさんが話をしていてその話の結論が出ないまま次の話に行ったとしましょう。 結論を言わずに次の話に行くから「オチは?」と返してしまいがちなだけで、着地点があれば聞き手はそれに応じた反応

有料
100