見出し画像

晴れの日も雨の日も#275 【創作SSタケおじシリーズvol.23】あえて逆から

タケシくん、どうやら今日のミニバスケットボールの試合がうまくいかなかったようだ。

あかんわ、おじいちゃん。今日はコーチにめちゃめちゃ怒られてしもた

そうか。なんかミスでもしたか

うーん、まあ、ミスといえばミスなんやけど。。。

なんや、歯切れが悪いな

だってボクだけが悪いんと違うもん。まわりも動いてくれへんからパスの出しどころがないねん。だからドリブルで突破しようと思ったんやけど、結局、相手に囲まれてボール取られて。。ほんならコーチから「ボール持ちすぎや!」てボロクソに叱られてん

そうか、そんなことがあったか

ボク、コーチのことスキやったんやけどなあ。動きの悪い周りの人には何も言わんと、ボクだけめっちゃ叱るなんて、なんかちょっとコーチのことイヤになったわ

そらそうやなあ

それも延々とやで。ボクもちゃんと「はい」って返事してんのに。

そうか。返事してんのにまだ怒ってはるんか。

ほんでそのあとはずっとベンチで、1回も出番なしや。あんなん絶対おかしいわ

そりゃちょっとそのコーチおかしいな

そうやろ〜?

うん、絶対おかしい。そりゃヘボコーチや

ほんでも、これまではええコーチやったんやで

いやタケシ、そりゃ化けの皮が剥がれたんじゃ。
優しそうな顔してただけで、ホンマはしょうもないハナクソコーチやったんや

おじいちゃん、えらいボロクソ言うなあ

ボロクソもなにも、そんなコーチについていくことないぞ

そんな言わんでもええやん。ボクのコーチなんやで

子供の言い分に聞く耳ないなんて、その人、コーチ失格や

それはおじいちゃん言いすぎや。ボクの大好きなコーチにそんなこと言わんといて

そうか。ほんならタケシはこれからもそのコーチに一生懸命ついていくんか?

うん、もちろんや。周りの動きが悪かったら、みんなでもう1回話をして、動きをリードするようにスペースにパスを出していくことがボクの役目やもん。また頑張るわ!


どうやら、おじいちゃんは、タケシくんがコーチを信頼していることを承知の上で「あえて逆から攻める」をやってみたようだ。

似たようなことは大人でもある。
たとえば、仕事量が増えてブツブツ言っている人。「こんなん出来るわけがない」と出来ない理由をたくさん並べている。でも、御本人、結局自分が頑張るしか無いことも頭の隅では理解しておられる。
「あなたが頑張らないと」という説得がうまくいかなければ、いっそ「そりゃごもっともですね。出来るわけ無いですね。もうバンザイしますか」と逆に振ってみる手もある。「そんなことが通れば苦労はしない。みんな頑張ってるし余裕もないし、ここは自分が何とか乗り切るしか無い」となれば上々だ。「じゃあ、乗り切る方向で何ができるか考えてみましょうか」と前向きな方向に向かえるだろう。

たとえば、ホームドラマなんかでも、夫婦喧嘩の話を聞いてる人が、相手がパートナーの悪口をいうのに乗っかって、そのパートナーをさらに悪しざまに言うと、「ちょっと、私の相方をそんなふうに言わんといて!」となって夫婦仲直りする、というベタな場面がしばしば描かれる。


「あえて逆から」。時に大きな効力を発揮する。ただし、そのままその流れを加速して、望んでいない方に行っちゃても知りまへんで〜🤣

★単なる創作フィクションです。タケシくんは年齢不詳。ホンマにこんな出来過ぎクンがおったら、ちょっとキショいかも笑。

アオサギ飛来。田園風景の残る土地柄です。

今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました♬ 長井 克之
コーチングのご相談などご連絡等はこちらに→nagaib61s83@gmail.com
本メルアドは皆様の「心のゴミ箱」でもあります。グチ、やり場のない思いやイライラ、悩みなどもどうぞお気軽にお寄せ下さい。しっかり受け止めます。「心のオアシス」を感じて頂ければ誠に幸甚です。
隔週金曜日メルマガ配信中。購読登録はこちらから過去記事はこちら

<予定(但し、臨時差し替え頻発😂)>
#276 【創作ボヤキ】結局。。
#277 光と影
#278 意志VS感情
(続く)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?