見出し画像

晴れの日も雨の日も#266 【創作SSタケおじシリーズvol.21】チョロキュー

おじいちゃん、ボクのクラスにチョロキューってあだ名のやつがおんねん

ほう、チョロキューか。ミニカー集めが趣味なんか?

ちゃうちゃう。いっつもチョロチョロして落ち着きがないねん

そうか、そういう意味のチョロキューか

もうホンマにずーっとチョロチョロしてるんやで。授業中もじっとしてへんし。先生も叱りっぱなしなんやけど、聞く耳ないっていうか、ぜんぜん変わらずやねん

そら大変やなあ

そんなんやから、クラスのみんなもそいつのこと、うっとうしがってて、誰も付き合おうとせえへんねん

ありそうな話やなあ

ボクもチョロキューとは仲良くなかったんやけど、この間、学校からの帰り道で一緒になってん

ほうほう

「おまえとは一緒に帰らへん」とも言われへんし、話しながら一緒に帰ってん。ほんなら、チョロキューんとこ、まだ小さい弟と妹がおってな、チョロキュー、その子らのことめっちゃかわいがって、ホンマ丁寧に面倒見てんねん

お。そうなんか

ボク、なんか目から鱗の思いしてな。なんかチョロキューのほんの一面しか知らんのにチョロキューの全てをわかったように決めつけてたんやなあって初めて気づいてん。チョロキューって実はすごいやさしいええヤツやねん

そうか、そんなことがあったんか



<それから数日後>


タケシ、その後チョロキューくんとはどないや?

それそれ。チョロキュー、めっちゃボクに心許してくれた感じでな。しょっちゅうボクと一緒にいようとすんねん

そうか。ほんでタケシはどうしてるんや

前よりは仲良くしてるで。せやけど、ボク、チョロキューのほかにも友達おるし、ずっとチョロキューとだけ遊んでるって訳にはいかへんねん。クラスで浮いてるチョロキューと仲良くするのはいろいろ人の目も気になるし。。。

なるほどなあ



<さらに数日後>

おじいちゃん、またチョロキューのことやけどな、あいつ、弟と妹の面倒見てたら宿題するヒマもろくにないらしいわ。だから勉強もわからへんし、授業もおもんない、ほんで授業中もチョロチョロしてるんやって

そうなんや

そうやねん。こないだチョロキューがそんなこと打ち明けてくれたわ

なるほどなあ。事情があったんやなあ

ほんでな、クラスのみんなも自分のこと無視するから、なんとか注目引いたろ思って、よけいにチョロチョロしてたんやって

なんや、ほんならみんながチョロキューくんをチョロチョロさせてた、っちゅうことやないか

いや、反省やわ〜。やっぱり表だけ見てたらあかんね
ちゃんと事情や背景もよう聞いてやらんといかんわ

その通りやなあ
タケシもチョロキューのおかげでええ勉強できたな

そやろ。だから、ボク、チョロキューの宿題やら勉強やらちょっと見てあげることにしてん

お。そりゃええやないか

早速明日から始めるねん
チョロキューも楽しみにしてくれてるし、頑張るぞ〜



<またまた数日後>

おじいちゃん、なんかチョロキューもクラスも変わってきたわ!

お、そうなんか?

まずチョロキューも少し勉強がわかるようになって、授業中の態度が少し落ち着いてきてん

ええやないか〜

いや、まだ少しやで。
ほんでもその変化をちゃんと先生が見ててくれてな。チョロキューをほめてくれはってん
チョロキュー顔真っ赤にしてたけどな。あとで聞いたら、褒められたことなんかこれまでいっぺんもないから嬉しいやらどうしてええやら、て感じやったんやって

先生もやるなー

そうなるとクラスのみんなの見る目も変わってくるし、ボクが仲良くしてるから、その輪が広がってチョロキューとみんなの距離が少しづつ縮まってきてん

おお。ええ感じやなあ

そうなると、チョロキューもチョロチョロしてみんなの目引かんでええわ、ってなってな
なんかひとつエエ方に行くとどんどんエエ方に転がっていく感じやねん

そりゃ良かったなあ
タケシもいっぱい学びがあったな

★単なる創作フィクションです。タケシくんは年齢不詳。ホンマにこんな出来過ぎクンがおったら、ちょっとキショいかも笑。

レンゲ畑。そう遠くない内に水田に変身。ていうか、そっちが本来の姿😂

今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました♬ 長井 克之

コーチングのご相談などご連絡等はこちらに→nagaib61s83@gmail.com
本メルアドは皆様の「心のゴミ箱」でもあります。グチ、やり場のない思いやイライラ、悩みなどもどうぞお気軽にお寄せ下さい。しっかり受け止めます。「心のオアシス」を感じて頂ければ誠に幸甚です。
隔週金曜日メルマガ配信中。購読登録はこちらから過去記事はこちら

<予定(但し、臨時差し替え頻発😂)>
#267 うそ
#268 血湧き肉躍る
#269 最近響いた言葉
(続く)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?