見出し画像

初めてのロシア人

Sakehouseを開始してからこれまで400人弱のゲストが世界中からやってきたければ、未だやってこない未知の世界の住人。

ロシア人。

ちゃんと数えてはいないけども、南アフリカやロシア、北朝鮮を除くほとんどの国からはゲストがやってきているけども、ロシアからはずーっとゲストがきていなかった。問い合わせのメールさえ、届いたことがなかった。

そんな中、2017年6月、ようやく初めてのロシア人ゲストが到着。遠く、モスクから10時間ほどのフライトを経て、初めての東京観光。

とっても元気で、英語も堪能なMariaとDaria。(二人とも僕より背が高かった。)陽気で笑顔の絶えない素敵な二人組ゲストだった。

到着早々に、暑い暑い…水をくれと言われたのが、印象的。

この日、モスクワと東京の気温差は10度近くはあったので、当然だけども…

滞在期間の二日間ともずっとお出かけしていたからゆっくり話す時間はなかったけれども、チェックアウトする頃、次に日本にきたときは是非とも日本酒を飲んでみたいと言っていた。

いつか、モスクワで会ってみるのもとても楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?