見出し画像

【コロナウイルスで休校になった学生の皆さんに伝えたいこと】

こんにちは、ごんちゃんです。

今日もブログを書いていこうと思います。早速本題に入ります。

今回のテーマは【コロナウイルスで休校になった学生の皆さんに伝えたいこと】です。

現在、日本で話題になっているものは何か、多くの人が一度は聞いたことがあると思います。

そう、コロナウイルス。コロナウイルスについて詳しいことはわかりませんが日本の経済に大きく影響しているのは間違いありません。

その中で多くの学校が休校になっていると思います。卒業式を迎え4月には新たなスタートが待っている方もいれば、少し早めの春休みを迎えた方もいます。このコロナウイルスの影響により普段あるべき学校、部活等が休みになった。ラッキーって思う方もいればそうでない方もいます。

何が言いたいかって結論から言うとこの休みの期間中で人生が大きく変わるということです。

例を挙げるとスポーツをやっている方ならわかると思います。近いうちに大きな大会がありますよね?そう、中総体、高総体です。

本来であれば今の時期は4月から新入生が入ってくることもありチームのモチベーションはあがり練習の質を高める時期。

ここでコロナウイルスの影響で休校になり部活動ができなくなった場合どうなるか。

一番大事な時期に部活ができなくなるということは中総体、高総体などでチームの本来の力が発揮できなくなるということです。

恐らくコロナウイルスのピークが過ぎ部活動を再開したら大抵のチームは走ることからスタートすると思います。

これ意味ないです。走ることからスタートするということは0以下の状況からスタートすることになります。もし部活動を再開したら走ることからのスタートではなく、試合を想定した練習をすること。その中で体力を復活させましょう。

普段から試合を想定して練習しているかもしれませんが大半の方は練習をするための練習をしています。試合を想定して練習している人は中々いないと思います。

このコロナウイルスで部活ができない時期に行動する人、行動しない人では大きな差が開きます。恐らく中総体や高総体の結果が出ればわかると思います。

じゃあ今何をすればいいの?答えは簡単です。筋トレです。

本来であれば走ることがベストなのですがコロナウイルスにより外出を規制されている方もいると思うので今回は筋トレをおススメします。

具体的な筋トレ内容は専門分野ではないので他の方から学んでください。

ここで言いたいのは人は意識次第で1か月で大きく変わることができるということです。

僕自身もそれを実感しています。努力したところで昨日の自分と今日の自分はそんなに変わっていません。1週間前の自分と今日の自分もそんなに変わっていません。

この時点で人間は安易な方に流れる。常に楽を選んでしまうのです。継続力と行動力がある人はひたすら努力します。

そうすると1か月前の自分と今日の自分を振り返った時に大きな変化が見られます。

さらに1年後、5年後、10年後となるともっと大きな変化が見られます。気づいたら人生が変わっているかもしれません。

ここで継続するのが難しいのはやった効果がすぐに出ないのと人の成長は曖昧かつ数値化できないからなんですね。

僕自身の大きな変化の例を挙げると今まで生きてきた中で読書をしたことがなかった。読書をしたとしても1ページ目で眠くなる。こんな人間が読書をしないとヤバイというきっかけ、危機感ができたことから今から約1か月前から読書をスタートその結果、インプット力とアウトプット力が格段と変化が見られ、知識が豊富になりました。

確かに昨日の自分と今日の自分はそんなに変わらなかった。1週間前の自分と今日の自分もそんなに変わらなかった。しかし1か月経ち効果が一気に見えた、実感した。

最後に【コロナウイルスで休校になった学生の皆さんに伝えたいこと】まずは自分の好きなことについて勉強しましょう。行動しましょう。継続しましょう。努力をしましょう。

1か月後あなたの人生に変化が見られますよ!

というわけで最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも自分の過去の経験や失敗を1つの記事として載せていくので宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?