見出し画像

知的障害でも、お母さんになれる

私は現在B1の知的障害です。

2児の年子の母です。

妊娠とともに断薬をし、

妊娠期間不安定になりながらも、
幸せな妊娠期間を過ごしていました

そして、いざ出産。

第1子。第2子。

緊急事態宣言、コロナ禍で、
立会い出産できず。

けど、看護師さんに支えられ出産

とても元気な我が子に会えた時は
涙が止まりませんでした。

いざ育児になりました。

第1子は、下ろしたら泣く子でずっと抱っこして完全母乳で育てました

そのため、安定剤は飲めず、
不安定になり、保健師さんに助けをもとめ

辛い過去を話すと、そんなの今幸せなんだから良いじゃないと言われる

そこで落ち込んでパニック発作がでる

第1子はわからないことだらけでほんとに苦労しました。

第2子は、もう年子という事もあり

先が見えるため、全然病んだりもなく

今回はミルク育児でよく寝てくれて育てやすい子だったので良かったです。

第2子は旦那さんが育休を取ってくれていたのと、

周りにサポーターヘルパー3をつけてたのがでかかったのかもしれません

何を伝えたいかというと、

ちゃんとサポートしてくれる人を
周りに置いとくと知的障害でも
お母さんになれますとお伝えしたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?