見出し画像

睡眠の質を上げるために欠かせないことを紹介します【昼夜逆転を改善】

この記事は特にこういった悩みを持つ方に読んでほしいです。

・なかなか寝付けなくて目が覚めてしまう
・朝起きるのがつらい
・睡眠薬に依存するのが不安

睡眠不足で悩む人は、本来発揮される脳のパフォーマンスの半分にも満たない状態で活動をするため、仕事や人間関係でもうまくいかない人が多いといわれています。
そして、その失敗を考え込んでしまい、また睡眠不足になるといった負のループに陥ると、鬱などの問題も起きてしまい、早急に解決すべきです。

睡眠不足になる理由

基本的に睡眠不足になる理由で最も多いのは、ストレスによるものですが、若者は夜更かしをすることで寝不足になるという要因が最も多いです。

これは、現代でネット環境が十分に普及し、スマホやゲームが当たり前にある世の中になった反動が大きいのではないかと考えられています。

リアルでの人間関係に疲れを感じ、画面越しだけど気の置けない友達と交流をするようになる若者が増え、本来望ましい就寝時間でも普通にやり取りをするようになったといった要因が挙げられます。

社会人では職場や他のコミュニティでのストレスからなかなか寝付けれなくなるといったことが多いですが、たまに入眠困難、中途覚醒、熟眠障害といた睡眠障害に悩まされる方もいます。

睡眠不足になると起きる問題

このまま寝不足が起きるとどうなってしまうのでしょうか。

よく言われているのが集中力・思考力・記憶力の低下などです。
他にも体力の減少や免疫の低下など、放置するとさらに厄介な状態になる可能性があります。

また、あまりに睡眠不足が続いてしまうと、鬱などになりやすく、生活行動をしなくなったり、気分が優れずに落ち込み続けるため、ネガティブな思考ばかり走ってトラブルを起こしやすくなります。

こうした状態になる前に早めに対策を取って、改善してみましょう。

睡眠不足に効果のある方法

ここから先は

3,655字

¥ 980

サポート大感謝です!頂いたサポートは作者のQOL向上のために、そして読者の皆様のために使わせていただきます!(@ω@′)>