見出し画像

あるべき姿に近づくために”考える”【THE VALUE PEOPLE】#3

はじめに


MVVの体現を目指すナシエルグループの社員のすがたをお伝えする「THE VALUE PEOPLE」。
第3回は、ナシエルグループの中で管理機能を担う、株式会社ナシエルホールディングスの管理本部経理部のhiraideさんです。


自己紹介


―ナシエルグループに入社した経緯

圧倒的成長ができると期待感が入社の決め手でした。
前職で経理として2年間働いた際に「経理を極めたい」と思っていたところ、別の部署に異動になってしまいました。
異動後もどうしても経理に戻りたいという思いがあり、転職活動をしていた中で、現在の部長から「ナシエルは5社持っているから他の会社と比べて5倍成長できると」というお話があり、ブランクを埋めるために圧倒的に成長したいと思っていた自分は強く惹かれ、入社を決めました。

実際に入ってみると業界ごとに違うルールや常識などに揉まれることになったり、一社まるまる経営管理を任せていただいたりと、自分が想定していた以上の成長ができていると実感しています。

ー現在の業務内容

グループ会社であるホクトシステムの経理を一任されています。
会社成績の管理をしており、毎月正確な数値を報告するために細かく記録をつけることを意識しています。
また、グループ全体に関わる業務としては、従業員が利用した経費の内容確認や、手元に置いておく現金(小口現金)の管理という“お金”に直接関わる管理と、グループ会社の間での取引の内容確認をして正確な数値を報告することが主な仕事になっています。

また、上場を目指す中、会社としてワークフローを整えなければいけない段階ですので、必要であればプログラミングを駆使してシステムを作るという経理以外の業務にもチャレンジしています。

ー働き方

部署内や部署外との対面でのコミュニケーションを大切にしたいと考えているので、オフィス出社がメインです。
集中して遂行したい業務がある場合はリモート勤務を採用させていただいているので、月に数日は自宅で勤務しています。
オンオフはしっかり区別できるので、忙しいときも時間を融通してライブや野球観戦を楽しんでいます。

業務発注フロー構築と未収債権を防ぐ仕組みづくり


ーMVPを受賞した時を振り返って

業務発注フローはチームの中でも大きな課題の一つですが、その中でも未収入債権の発生を防ぐための取り組みを評価いただきました。
誰が何をするべきかを見える化することが必要と考え、アプリを使いながら業務発注フローを構築していきました。
営業メンバーからの協力も得て、未収債権0を達成することが出来、とても感謝しています。

未収債権
企業の営業活動以外の取引について、まだ代金を回収できていない債権のこと

「全員が協力して成し遂げる」ということ


ー大変だったこと、苦労したこと

業務フローを0から考えていくことが大変でした。
営業メンバーにとって実用的な業務フローを考えるため、営業メンバーへの負荷も考慮しつつ、リアルな情報も必要でした。

特に管理部の仕事は、Valueの「3つの成」にもある「全員が協力して、助け合いながら功業を成し遂げる」ということを特に意識しなければいけないと考えています。
今回も事業部の目線に立ち、事業部の話に耳を傾けながら、お互いにとってやりやすい方法を考えることに注力しました。
「この情報は欲しいけど、これを全部入力いしてもらうとなると相当な工数がかかるから削減しよう」とか、「削減するなら何か代替案を探す」とか…。

悩むことは多いですが、営業メンバーからもご意見をいただきながらフローを作っています。
実際に手を動かしているのは自分なのですが、事業部全体の協力がなければ成し遂げられませんでした。
苦労することもありますが、事業部の方と一緒に工夫しながら何かを達成していくことは楽しいことでもありますね。

"こなす"仕事から"考える"仕事へ


ー入社当初から変わった仕事への向き合い方

入社当初は何の問題もなく、ベルトコンベアー式にきたものを処理する感覚で仕事をしていましたが、監査法人の方に厳しくご指摘をいただいたことで意識が変わりました。
「何をもとに請求書を作っているのか?」「証憑は?」と質問があった際にすぐに答えられなかったことが悔しかったですし、言われたもの以上で返したいという思いが芽生えました。
その時から目の前のことをこなす仕事から、あるべき姿を考え、そこに近づくには何をするか考える仕事に徐々にシフトしていきました。

今後の意気込み


自分が担当している事業部のメンバーがスムーズにサービス提供できる土台作りを継続していきたいと考えています。
また、再現性の高い取り組みは全社に展開していきたいです。
経理では、多くの情報を扱っています。
会社の資産である情報を武器に、今後も会社が少しでも良い方向に向かうような道筋をグループ全体で作っていきたいです!

▽前回の社員インタビュー


We Are Hiring!
ナシエルグループでは、一緒に働くメンバーを募集しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、採用サイトもぜひご覧ください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?