見出し画像

未経験者がご縁を繋げてM&A成約に至るまで【THE VALUE PEOPLE】#2

はじめに


ナシエルグループのMVV
Mission「胸が高鳴るの世の中に」
Vision「想いをつなぎ続ける」
Value「ナシエルGO!」「エン×ジン全開」「3つの成」

MVVの体現を目指すナシエルグループの社員のすがたをお伝えする「THE VALUE PEOPLE」。
第2回は、ナシエルグループの中でエージェント(仲介)機能を担う、株式会社M&A PropertiesのM&Aコンサルティング事業部のsouさんです。


自己紹介


―ナシエルグループに入社した経緯

私は元々兵庫県の金融機関に在籍しておりましたが2023年8月より現在のナシエルグループ(株式会社M&A Properties)にジョインしました。
転職を考えたのは金融機関の頃から事業承継等に関するお話を伺うことが何度かあり、その過程でM&Aに関心を持ったことがきっかけです。
ナシエルグループに決めた一番大きな理由は感覚的なお話になってしまい恐縮ですが他事業部含む社員とのフィーリングです。
和やかな雰囲気でありこの会社であればとても楽しく業務が出来そうだなと感じたことが決め手でした。

ー現在の業務内容

現在は売手の開拓から買い手への打診、クロージングに至るまで一連の業務を一気通貫で行っております。

前職からのご縁を繋ぐ


ー1月度のMVPを受賞した時を振り返って

不動産会社とアパレル会社のM&A案件の成約を評価していただきました。
売主は前職の営業先でご縁があった企業のオーナー様で、M&A Propertiesの2週間の研修が終わった後すぐに事業部長とご挨拶に伺いました。
その際に「ある地方の不動産を売りたい」とお話を伺ったことが、今回の案件の始まりです。

そこからチームメンバーの協力を頂きながら話を進め、最終的にあるアパレル会社様とのご縁を繋げることが出来ました。

前職はM&Aとは異なる業種だったので、何もかもが初めての経験だったのですが、日々一緒に併走してくれたチームメンバーには大変感謝しています。

納会でのMVP受賞者インタビュー

チームでvision「3つの成」を体現すること


ー新人最速成約ができた大きな要因

M&Aは最後まで何が起こるか分からないと言われていて、双方の企業様の話をすり合わせながら進めることも大変ですが、重要で必要な書類や情報も多いです。

今回の案件でも同様にいくつも山場はありましたが、チームメンバーが常にいろんな解決ルートを探してくれていることが心強かったですし、チーム全体で最後まで諦めないという気概を直に感じました
「粘り強く」「素早く判断・行動」の意味を込めたVison「3つの成」を本当の意味で理解した気がしました。

この案件を通して仕事のやり方や姿勢・マインドを教わりましたし、全員が協力して助け合いながら成し遂げることの大切さを学びました。

今後の意気込み


今回「新人最速成約」と言ってもらえておりますが、買主もすぐに見つかりましたし、交渉もスムーズに進み、周りの方の協力の元、運が味方してくれた面も大きかったと感じています。
実際には、売りたいという希望があっても、金額含めて買主を見つけて合意するまでにはもっと時間もかかりますし、日々M&Aの難しさを感じながら業務をしています。

ですが、今回の案件で学んだことを活かして全力で取り組んでいきたいと思っていますし、全社会議や納会でチームメンバーやナシエルグループメンバーの活躍を見て、もっと頑張ろうという気持ちも湧いてきます。
これからも2件、3件と想いをつなぎ続けることに貢献していきたいと思います!


▽前回の社員インタビュー


We Are Hiring!
ナシエルグループでは、一緒に働くメンバーを募集しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、採用サイトもぜひご覧ください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?