見出し画像

人材紹介の法人営業から新卒採用への挑戦【THE VALUE PEOPLE】#1

はじめに


ナシエルグループのMVV
Mission「胸が高鳴るの世の中に」
Vision「想いをつなぎ続ける」
Value「ナシエルGO!」「エン×ジン全開」「3つの成」

MVVの体現を目指すナシエルグループの社員のすがたをお伝えする「THE VALUE PEOPLE」。
こちらは連載という形で実際の社員の等身大のすがたをお伝えしていけたらと考えています。
第1回は、noteをメインで運用している新卒採用担当のShibataさんです。


自己紹介


ーナシエルグループに入社した経緯

2015年に株式会社グローアップへ入社し、その年に株式会社グローアップがナシエルグループにジョインしました(当時は株式会社M&A Properties)。
当時は、50名以下のベンチャー企業という軸で就職活動を行い、面接時にいちばん素で話が出来たと感じたことが決め手でグローアップの入社を決めました。
実際に入社後は背伸びも委縮もせず、ありのままで仕事に向き合えたことで変にストレスがかからず、働きやすかったと感じています。

ー現在の業務内容について

株式会社M&A Properties(グローアップから事業譲渡により所属会社名が変わりました)の飲食人材コンサルティング事業部にて、飲食業界特化の人材紹介の法人営業、チームリーダーを経験させていただいた後、新しいチャレンジがしたいと思い、今年から人事にチャレンジさせていただくため、株式会社ナシエルホールディングスに異動しました。
現在は、グループ初の新卒採用に試行錯誤しながら取り組んでおります。

「過去も未来も変えられない。変えられるのは今だけ」の精神が挑戦に繋がった


ー1月度のMVPを受賞した時を振り返って

これまでの飲食人材コンサルティング事業部での営業の取り組みを総合的に評価いただきました。
受賞した際はとても驚きましたが、営業やチームに対してチャレンジする姿勢をみて評価していただけたことを有難く思っています。

人が何かチャレンジする際に、もしかしたら周りはヒヤヒヤしてしまってストレスに感じてしまうこともあると思うのですが、ナシエルグループでは「まずチャレンジしてみよう」「どっちもやってみてから決めよう」と伸び伸びとチャレンジできる環境があり、恵まれていると感じています。

飲食人材コンサルティング事業部の部長が「過去も未来も変えられない。変えられるのは今だけ」とよく言っていたのですが、本当にそう思います。
今チャレンジしないと未来が変わらないと思えると、不思議と行動に起こすことが出来るので、こういった環境の中で仕事をさせていただいたことに感謝しています。

数えきれないほどの思い出がある8年間


ー人材紹介の営業をする中で特に大変だったこと

やはりコロナ禍は多くの飲食業界の企業が採用をストップされていたので大変でした…。
当時は「人材を守りたいけれど、人材を抱えたままだと会社を守れない」、そんな悩みを抱えた飲食企業さんが多くいらっしゃいました。
そこで一定期間、従業員を飲食業界外の企業に出向させるサービス「ロンデル」がスタートしました。
これまで関わりが少なかった飲食以外の企業さんへ架電し、必死にアプローチしました。
「ロンデルを売る」という意識であればここまで頑張れなかったと思いますが、商品を売るのではなく、「困っている企業様を支援するんだ」という想いで頑張れました。

採用支援サービスは世の中にたくさんあります。
当社で行っている人材紹介という支援方法が適している企業様も適していない企業様もいらっしゃいますので、人材紹介で何が出来るか、人材紹介を使うとしたらどんな使い方が出来るか、をお伝えすることは意識して行っておりました。

ー今までで嬉しかったこと

社内セミナーに参加した際、登壇されている飲食企業様は当時ベーカリー事業を行っていなかったのですが、実はベーカリー事業に興味があるというお話を聞きました。
直近ベーカリー経験者と面談したことを思い出し、急いでポートフォリオを作り、その日の夜に行った会食で提案。
そのままとんとん拍子に面接が決まり、採用に至り、ベーカリーブランドの立ち上げに繋がった時は、自分が気づいて動いたことが形になり、とても嬉しかったのを覚えています。

株式会社M&A Properties 飲食人材コンサルティング事業部のメンバー

ナシエルだからこそ出来ること


ナシエルには「ナシエルGO!」というValueがあり、とても助けられていると感じています。

例えば、圧倒的な人手不足の世の中で、人材に困っている企業様が100社あったとしても、100社すべての企業様へすぐに人材を用意することが難しい現状があります。
少しずつ企業様の理解を深め、初めてご挨拶させていただいてから数年後に成約することもあります。
その数年の間、何もしなければ、どんどん縁は薄くなってしまいますが、ナシエルであれば、その縁を繋ぎ続け、大きくすることが出来ます。

実際に企業様に人材紹介としてお役に立てず、どのように信頼関係を築いていけるか考えている際に、「人材紹介では今すぐにお役に立てませんが、他でお手伝いさせていただけませんか?」と、M&Aや出店などの支援に繋ぐことができたケースが何度もありました。

これはナシエルグループだからこそできることで、自分が出来ないことでもナシエルグループで力になれるというのはとても心強いことでした。

今後も会社のファンを作っていきたい


ー営業から採用への挑戦

新卒から約8年営業をやってきたので、少し目線を変えたいと思ったことと、今後のキャリアを考えた際に何か新しいことをしたいと思ったことがきっかけです。
とはいえ、”会社の顔として社外の人と会い、会社のファンをつくる”という意味では、営業も採用も変わらないと思っています。
これまで培った経験を活かして、ナシエルの採用という課題に向き合っていきたいと考えております。
まずはナシエルグループを知っていただくことが一番の課題だと感じていますが、採用は入社後にしっかりご本人も楽しく働いて活躍されるまでがゴールだと思いますので、出来ることには何でもチャレンジしていきたいです。


We Are Hiring!
ナシエルグループでは、一緒に働くメンバーを募集しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、採用サイトもぜひご覧ください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?