「アーシングは健康に良い」というウワサが嘘なのか検証しました。
最近、ぼくはアーシングにハマっています。
健康オタクなので、”健康にいい”とされるものは試したくなるのです。笑
今回は、デジタルデトックスの健康法として注目されている「アーシング」について、健康オタクのSEヨーダが、怪しいのか?嘘なのか?を検証しました。
デジタルデトックス健康法「アーシング」について〜はじめに〜
この記事は、デジタルデトックス健康法のひとつである、アーシングの効果について検証しています。
そのほかにも、アーシングの概要・やり方・おすすめの商品などもご紹介しているので、興味のある方はお読みください。
それではどうぞ!
アーシングとは
まずはじめに、アーシングとはなんでしょうか。
”アーシング”という言葉はアーシングジャパンの登録商標で、裸足で公園の芝生や土・浜辺の砂浜などに立ち、大地(地球)とつながることです。
アーシング®(Earthing)とは、地面とつながることです。又はグラウンディングとも呼びます。靴下や靴を脱いで、素足や素手で直接大地に触れることです。
〜アーシングジャパンHPより引用〜
デジタルデトックスにはアーシングが有効的
現代人にアーシングが有効な理由は、デジタルデトックスのためです。
私たちは知らず知らずのうちに体内静電気を溜め込んでいます。
一般的に、静電気と言えばドアノブやセーターに触れた時、バチバチッとするものを思い浮かべます。
それは”体表静電気”と呼ばれ、体内静電気とは別物。
体内静電気は、スマホやPC、電化製品の電磁波により大量発生します。
つまりは、ごく普段の生活をしているだけで、体内の静電気は溜まっていくのです。
体内静電気は、さまざまな疾患や不定愁訴の原因であり、現代病を引き起こす隠れた要因となっています。
そういった体内静電気を除去するため、デジタルデトックスが必要で、仕事でもスマホやPCと向かい合っている、(体内静電気がいっぱいな)SEの方にオススメしたいのです。
身体に溜まった電磁波を取る3つの方法
身体に溜まった体内電磁波を取る方法は、いくつかあります。
アーシングはその方法のひとつになりますので、参考にしてください。
★水に触れる
水は電気を流すので有効です
シャワーを浴びる、手を洗う、水分をとるなど、お水に触れると体内電磁波が流れます。
★ミネラルを摂取する
野菜ジュースなどミネラル豊富なものを積極的に摂りましょう。
★アーシングする
裸足で大地に立ちます。
「第二の心臓」と呼ばれる足裏は、汗腺や神経がたくさん集中しているので、裸足で地面に立つのが理想です。
むずかしいのなら、手のひらで大地や木に触れるのも有効です。
〜ガッツリ読みたい方は以下の本がオススメ。
アーシングのやり方3選
裸足で大地に立つ以外にも手軽なアーシングのやり方があるので、ご紹介いたします。
ただし、アーシングは裸足で地面に立つのが一番効果的であることを、あらかじめ認識しておいて下さい。
それは、体内電磁波の除去(OUT)だけでなく、大地(地球)からのエネルギーをもらえる(IN)からです。
★自宅のアース線にアーシングキットをつなげる
アーシングキットとアース線をコンセントにつなげます。
ホームセンターで部品とアース線を購入し、アルミホイルとつなげれば、簡単なアーシングキットが自前で作れます。
作るのが面倒な方は、ネットで以下のようなアーシングマットを購入するのが手っ取り早いです。
★アース専用シューズで歩く
裸足にならなくてもアーシングができる専用の靴が販売されています。
以下にいくつかご紹介しておきます。
・普段靴型
・足袋型
・サンダル型
アーシングは効果があるのか?実際に検証した結果をお伝えします。
アーシングは効果があるのかを実際に検証し、ぼく個人的には効果があると思いました。
この後に、どんな検証をどのくらいの期間したのかを説明していきます。
★検証方法と期間
以下の3つのパターンでそれぞれの期間検証しました。
①自作のアーシングキットを作り、自宅にて検証(約1週間)
②アースランナーズを履いてハイキングや登山にて検証(8ヶ月)
③裸足になり、公園や河川敷の芝生や土の上で検証(1年)
★アーシングをやっている時の感覚を表現すると。
とにかく気持ちいいです(①〜③共通)。
掃除機で足裏から体内電磁波が吸われているような感覚を覚えます。
吸われている感覚が弱くなると、今度は呼吸の通りがよくなります。
循環がよくなっているな、と感じました。
★アーシングの検証報告
アーシングを一定期間やってみた結果のご報告をいたします。
あくまでも、個人的かつ主観的な感想となりますので、参考ていどにお読みください。
疲労がたまりづらくなった
疲れにくくなりました。代謝が循環がよくなり、疲れが取れやすくなっている感じがします。
睡眠時間が短くても大丈夫になった
以前は6時間寝ないとスッキリしませんでしたが、今は5時間睡眠で十分です。
リラックスしている
リラックスした状態でいる時間が増えました。
たとえ焦っても、焦っている自分に気づき、ひと息ついてから仕切り直せます。
自分が自分でないような感じが減った
反応的であったり、感情に飲み込まれていたりと、何かに操られているような自分が自分でない状態が減ったように感じます。
アーシングをする以前は、電磁波により体がつねに電気を帯びているので、電気反応のようなものにコントロールされていた感じがします。
カラダの状態が良くなった
1ヶ月に1度のペースで通っている鍼灸院で、カラダの歪みや痛みが減りました。
年は取るし、毎日は忙しくタフになっているのに反比例して、カラダの調子がいいです。
①でも十分に効果が見込めます。
自作のアーシングキットでなくても、アーシングマットなどを購入するのが手っ取り早いです。
共通するのがアース線のコンセントで、その周辺で使うのが必須となります。
自作の場合は、アルミホイル・みの虫クリップ・アース線をホームセンターなどで購入すれば、簡単に作成できます。
②は、自然の中を歩くと効果倍増しました。
登山の時、足裏のツボ(神経)が活性化するのを感じました。
登山やハイキングの時は、たいていアースランナーズを履いて歩いています。
軽いので、持ち運びも便利ですし。
③は、元祖アーシング。
さまざまなやり方をご紹介しましたが、これに勝るものなし。
裸足になる勇気と、足裏が多少汚れるデメリットはありますが、プライスレスで最大限の効果が見込めます。
足裏からさまざまな情報が入ってきます。
土や草の質感、湿り気、温度などを感じつつ、自分はいま大地に立っている、という感覚を味わえます。
開放感増し増し。
アーシングを全世界のSEさんにやってほしい!〜さいごに〜
日頃ふつうに生活しているだけで、無自覚なまま電磁波の影響を受けている私たち。
特にSE(システムエンジニア)の方々には、アーシングをして日々のセルフパフォーマンスをアップしてほしいと願います。
余計なものを溜め込まず、定期的に流すこと。
デジタルデトックス健康法「アーシング」が、現代におけるウェルネスライフを送るための新たなグローバルスタンダードになりますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?