魔法科を語りたい件。

さあ、始めようか。

7月3日から、
魔法科高校の優等生の
アニメ放送・配信が始まりました。

AbemaTVでの地上波同時配信を語る前に、
まずは「魔法科高校の劣等生」について、
それよりも司波達也について語りたい。

その前に、まずは作品を紹介しないといけない。

この作品を知らない方、アニメを見ない方、
イケメンキャラに興味がない方に向けて、
「魔法科高校の劣等生」シリーズについて
お話したいと思います。

先に言います、2,000字を超えます。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎魔法科高校の劣等生

こちらの作品は小説の他に、
漫画、アニメ、映画もあります。

なちこはアニメと映画のみ楽しんでいるので、
作品の基礎となる小説と、
アニメ・映画を一覧にしました。

《小説》
①魔法科高校の劣等生
②魔法科高校の劣等生
   司波達也暗殺計画
③続・魔法科高校の劣等生
   メイジアン・カンパニー
④新・魔法科高校の劣等生
   キグナスの乙女たち

《アニメ》
魔法科高校の劣等生
魔法科高校の劣等生 来訪者編
魔法科高校の優等生←現在放送中

《映画》
劇場版魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

原作は佐島勤さん、
キャラクターデザインは石田可奈さん、
出版は電撃文庫です。

アニメの基本情報として…
《魔法科高校の劣等生》
制作会社はマッドハウス
キャラデザは石田可奈さん。

《来訪者編》
制作会社はエイトビット
キャラデザは石田可奈さん。


《魔法科高校の優等生》
制作会社はCONNECT
キャラデザは別の方に変わっています
(後々 文句を言うので、お名前は載せません)


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎あらすじ

かつて「超能力」と呼ばれていた
先天的に備わる能力が「魔法」という名前で
体系化され、強力な魔法技能師は国の力と
見なされるようになった。

20年続いた第三次世界大戦が終結してから
35年が経つ西暦2095年。
魔法技能師養成のための国策高等学校の一つ、
国立魔法大学付属第一高校に、
エリートとして将来を約束された
「一科生」(優等生)の妹と、
その補欠である「二科生」(劣等生)の兄が
入学した時から、卒業するまでの物語である。

四葉家という秘密主義の家系の
次期当主候補として将来を縛られた妹・深雪と、
そのガーディアンである兄・達也が、
自分たちの自由を掴み取ろうとする物語が大筋となっている。

兄妹の高校在学期間を舞台とし、
「優等生」も「劣等生」もひっくるめた、
学内・学外を問わない多数のキャラクターの
物語が繰り広げられる。
(Wikipedia)

Wikipediaさんが、
上手にまとめてくれていました。←

―――――*☼*―――――

続・魔法科〜 メイジアン・カンパニーは、
高校卒業後の物語になります。

魔法科高校の劣等生、優等生は『魔法科』
続・魔法科〜は、『メイジアンカンパニー』
新・魔法科〜は、『キグナスの乙女』
このように略したいと思います。

また、あらすじの中に出てくるガーディアン
これは四葉家において、特定の要人を
自分の命を犠牲にしてでも守る役目を
負わされた戦奴のこと、だそうです。
(特定の要人=妹・深雪ですね。)

あらすじを読むだけでは意味がわからない、
ストーリーを掴めない部分が多いと思います。

一度に説明しようとすると、
ストーリー全体の説明になってしまいそうなので
魅力を語りながら、流れに沿って
説明していけたらいいな〜と考えています。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎声優さんを紹介する

アニメにおいて大切な『声』、
主役の双子の声優さんをご紹介します。

声がわかると、
なんとなくイメージしやすくなると思うので!!

―――――*☼*―――――

お兄さま・司波達也の声を担当する、
中村悠一さん。この声、好き。

呪術廻戦の五条悟
ポケットモンスターのサクラギ博士
マクロスFの早乙女アルト
氷菓の折木奉太郎 etc.

このような役を担当してきた方です。
呪術廻戦の五条悟って、
たしか人気がありますよね…?(見てない)

個人的には「氷菓」が大好きなので、
折木奉太郎です!!!と言われるとわかります。

―――――*☼*―――――

キモウト・司波深雪の声を担当する、
早見沙織さん。

呪術廻戦、伏黒津美紀
鬼滅の刃、胡蝶しのぶ

ご注文はうさぎですか?、青山ブルーマウンテン
魔法つかいプリキュア!、キュアフェリーチェ
賭ケグルイ、蛇喰夢子
機動戦士ガンダムORIGIN、ララァ・スン etc.

鬼滅の刃の声優さんですね、
胡蝶しのぶはわかりやすい。

個人的には、
ガンダムORIGINを見ているので、
ララァ、お前かwwwと興奮しております。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎色彩美に注目!


この魔法科シリーズのアニメ、
その魅力は、なんと言っても色彩美です!
(なちこ特有の観点)

女子制服のヒラヒラの色、
キャラクターの目の色、
魔法を展開する時の色、
色塗り担当者を呼んでくれ!
非常に美しいと伝えたいー!!

……すみません、取り乱しました。

―――――*☼*―――――

なちこは、《キャラクターデザイン》と
画面を彩る《》の塗り方や色合いを
すっごく重視しています。

》を気にしないなら、漫画でいい。
キャラデザ》を気にしないなら、
小説を読んでいればいいのです。

あえて《アニメ》を選んでいるのだから、
》こそが、アニメが持つ最大の魅力、
重要な役割を持っていると思います。

鬼滅の刃でも、
原作もアニメも見ていないのに
禰豆子の目の色が好きだから…と、
クリスマスケーキを買ってきました。笑

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎色を語る人はいない。


アニメが好きな方、漫画が好きな方で
『色』にこだわる人は少ないと思います。

私自身、美術の勉強をしたことはないし、
画材を買ってきて描くこともありません。

ただ、昔から『色が好き』でした。

この色が綺麗だから買うとか。
このピンクはいいけど、あのピンクは違うとか。

最近は、アニメを選ぶ時も色の様子で
好き嫌いを決めたりしています。

―――――*☼*―――――

なんと言っても氷菓千反田えるちゃん!!
この子の目の色がきっかけかもしれない!

著作権の問題で、勝手に載せるのは怖いので
Amazonリンクを貼らせていただきます。

この画面では伝わらないのですが、
えるちゃんが『私、気になります!』と
叫ぶ時の目の色が素晴らしいのです。

光を吸収して輝くビー玉のような、
でもそこまで刺さるような強さではない、
水のように透き通った、でも芯のある色!
(うるさい)

この目が美しすぎて、
以来、キャラの目の色を重視するようになり、
最終的に全体の『色』を見るようになりました。

良かった、理由を思い出せました。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎まとめ

最後に話が逸れた為、3000字に届きそう。笑

今回はあらすじや作品紹介も含めたので、
恐ろしいボリュームになってしまいました。

次回は、魔法科の双子について、
語りあげたいと思います。

また、今回 お話した『色』について、
魔法科優等生の感想を語る中でも
度々お話することになります。

頭の隅に、『なちこは色グルい』と
ちよっとおかしくインプットしていただければ
幸いでございます🎨

最後までお付き合い、ありがとうございました。

少しでも面白いと思っていただけたら、
スキ・コメント・サポートにて
応援していただけると嬉しいです(*_ _)♡

それでは、また会う日まで!!


なちこ➽ライトオタク上級者

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡