見出し画像

Webライターの地味ルーティン|#日々の大切な習慣

#日々の大切な習慣 って言われて、
「はて、私にそんなものがあるか?」と
ふとスクロールする手を止めて考えた。

飽き性の私に無縁の言葉、
それが『習慣』と『継続』だから。

でも、ちょっと考えてみたら
どんどん出てくるルーティン!!!

「あれ、気づいたら習慣になってた」

気づかないだけで、
日常に溶け込んでいる行動の数々を
簡単にお話します。


①朝のコーヒー・お茶・ヨーグルト

モーニングルーティンというやつ。

朝起きたらポットにお湯を沸かして、
コーヒーを入れる。

ペットボトルの麦茶か
作り置きのルイボスティーと、
ブルガリアヨーグルトを持ってきて、
私の朝ごはんです。

ブルガリアヨーグルトは
フルーツミックスが多いかな。

たまに、白桃ミックスやアロエを食べるけど。

朝から液状のものばかりなのは、
寝起きに食べられないから。

ずっと家にいるから、
朝からがっつり食べなくていいんですよね。

お腹が空いたら、台所に行けばいいんだもん。

在宅ワーク、万歳!


②朝の手帳時間

こちらも、モーニングルーティン。

星ひとみさんの占いの本を買ってあるから、
毎朝チェックします。

『深夜タイプ』です。

それっぽいでしょ?

深夜タイプである自分を気に入ってます。

ただ読むだけじゃ味気ないから、
手帳に黒字で今日の運勢を書き込んで、
好きな色のペンで下線をひく。

ついでに起床時間を書き込んで、
前日の日記を書いてます。

だいたい20分くらいかな。

ポモドーロタイマーをかけてるから、
なんとなく時間がわかる。

1番のお気に入りは
25分サイクルのチルカフェ。

朝からチルってるのかっこよくない?


③読書

仕事の合間、食事中、お風呂、寝る前…
ありとあらゆるタイミングで本を読みます。

つねに読みかけの本が3〜4冊あって、
気分に合わせて読み分けてる。

今読んでるのは、
主に『湘南生まれ、おとぎ話育ち』かな。

『余命3000文字』のムラサキギャテイさん。

すぐ読めるから、
スキマ時間にちょうどいい。

たまに現実との世界観のズレに戸惑うけど。

ナチュラルサイコパスなお話ばかりだから、
戸惑いを隠せない。でも好き。

本を読んでると文章力・読解力がつくから、
「読書も仕事だ」って誤魔化して読みます。

そう、仕事だから、遊んでるわけじゃないから。


④あつまれどうぶつの森

第3次あつ森ブーム!

今回の島は、
持って生まれたガチャ運を発揮してます。

よしのちゃん、ペーターくん、
ティーナ、たこ3匹。

1匹だけ、ヤカラみたいなサイがいるから
彼を追い出そうと躍起。

雨が降ってくれると、
水やりの手間を省けて助かります。

あつ森をやってると、
全てのストレスから解放されませんか?

たまに島民同士の愛おしい諍いがあるけど、
基本的には争いのない空間。

自然に囲まれ、草木を愛で、魚を釣り、
虫を追いかけ、海に潜る日々。

素晴らしい世界!

この時間だけが至福かもしれない。笑


日々の大切な習慣

どれも、あってもなくても良い習慣。

運動するとか、料理するとか、勉強するとか…
そんな素晴らしい習慣ではないですね。笑

人それぞれ暮らし方があって、
楽しいこと・苦手なことがあって、
自分なりの「大切」を持って生きてます。

  1. 朝のコーヒー・お茶・ヨーグルト

  2. 朝の手帳時間

  3. 読書

  4. あつまれどうぶつの森(ゲーム)

この習慣、実は仕事のためになってます。

仕事に入るため・気分転換のため。

目覚めにコーヒーとか飲んで、
手帳を書いて目を覚まして、
スキマ時間に読書とゲームでリフレッシュ。

普段、いろんな人とやり取りをしてると
「自分」がつらくなっちゃうんですよね。

私が私のために作る時間。

それが気づいたら、
習慣になってたパターンです。

「習慣」って決まりごとにしちゃうと
強制されてるみたいで憂鬱になりませんか?

私は憂鬱になる、気分屋の自由人だから。

だから、好きなことだけが残って
日々の大切な習慣になりました。

すっごく地味なルーティンだけど、
これが私の大切なことばかり!

いろんな人のnoteを読むと、
とても「私はこうだよ!」って言いづらい
素敵な習慣ばっかりでさ…、あはは。

こんな地味なタイプもいるんだよ、うん。


最後まで読んでいただいて
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

#今買うべきゲーム

1,073件

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡