見出し画像

幸せってすがるもの?掴むもの?

久しぶりすぎる投稿です!
冒頭部分、歌詞みたいな表現していたらごめんなさい!(笑)
言葉一つに何を伝えられるかはわからないけど、、、
最後まで読み終わる頃になにか伝わっていたらうれしいです!(^▽^)/

なんのために生きてるのか?
なんでこんな自分なのか?
どうして生まれてきたのだろう?

考えなくてもいいこと。考えてしまうとき。
生きるか死ぬか、苦闘に苦しむとき。
幸せでも不幸さえもわからない「無」に陥るとき。

人は幸せを忘れてしまうのかな。。。
幸せに乏しくなってしまうのかな、、、?
幸せ貧乏?いや、、幸せって貧しいとか図るものだっけ??

神様は公平とか。幸せは必ずみんなに訪れるよとか。
信じてるわけではないんだが、、、信じる必要ある?
信じて何を得ようとするの?自分の人生なのに。
幸せってなに?

そう考えるとき私はね。
幸せって、すがるものでも、なにかしたら得られるものでもないんだよね。
そう答えると思う。
きっと。

ある人がね。とある人から、
「ご主人様。神様に祈りを捧げれば、今抱える問題もよくなる」って。
「幸せになろう」って。慰めの言葉をLINEに送られてきたんだ。

私も確かに「幸せでいられる日々が長く続いたら」って思う。

でも。その時
「違う」って思ったんだ。

これまで感じた幸せの量は、幸せだった時の時間は、
多くの人を笑顔が見たいと思う気持ちと、人と多く出会うことで
幸せを見つけてきたんだって。

それに、天気がよかったら、笑顔になれるし気分がいい。
それに、まかない作ったあげるよ!っていわれる瞬間のやった~!も
賄いを口にしたときも、幸せだ~。ってなる。

気づいたら、自分が頑張ったら、得られた不意の幸せだってある。

それとね。
昨日、40日間の派遣がやっと終わったの。
行く前までは、本当にな~んにも考えてなかったんだけど。
昨日、また行くって宣言しちゃうほど、泣くほど別れがつらくなったの。

気づいたらね。みんなの笑顔がたくさん見れたから、
「○○ちゃんの明るさと一生懸命さとまっすぐさに元気出たよ。」って
いつまでもそんな素敵な笑顔でいてねって。。

笑うときって気づいたら、幸せな気持ちになることって多くて。

周りに伝染したらいいなって思って生きてきた今。
それでも笑うのがつらくなって、感情殺して生きようって思ってた自分に
最高に幸せな言葉をもらったの。

幸せな瞬間をずっと生きてたいよね。
でも、それと同時に不幸に思ってしまうこともあると思う。

つらかったら、別にすがっても、なろうと思っても、願っても。
それで幸せになってもいいって思う。

でも、前に前に一歩一歩踏み続ける、探し続ける先にも
きっとあなたの気づかない瞬間にも幸せってあるのかもね!

~おまけ~誰かの幸せのためにできること。

一人一人幸せに感じることや、瞬間って違うから、
届けたいって思う幸せが相手に届いてるかどうかはわからない。
けどね。

それでもまた、
「みんなの笑顔をみたい。そのために隣で笑っていたい。」
笑顔の瞬間が幸せかどうかはわからないけど.…

笑顔を絶やさない環境を作ろうという努力で、
届けられる何かがあるということを大事にしたい。

最後まで読んでいただきありがとうございます!🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?