見出し画像

緑×緑×緑×ツナ和え

緑の正体は「ブロッコリー×ピーマン×アボカド」

元気もりもりビタミンばしばしな和えもの!!!

◍材料◍
・ブロッコリー 1株(一口大)
・ピーマン 2ヶ(四角)
・アボカド 1ヶ(角切り)
・ツナ 1缶
・クミン 小1/3
・フェンネル 小1/4
・油
・塩
・しょうゆ
◍作り方◍
①フライパンに油をしいてクミンとフェンネルをいれ着火
②香りが出てきたらブロッコリーを炒める
③少し水をいれて蓋をして蒸し焼き
④火が通ったら、ボウルにうつす
⑤同じフライパンでピーマンを炒め、焼けてきたらアボカドをいれさっと炒めて④のボウルへ
⑥ツナ、塩、しょうゆで味を整えて完成

ブロッコリーが一番すきな野菜なので、
ブロッコリーが安いと迷わず買います。

今回は98円!!!やった!!!

ブロッコリーをカゴに入れて店内に入ると、あらゆるものが安い!!
安売りの日だったのですね。
そこまで混んでないと思っていたのですが、レジの行列が、ほぼ入り口まで続いていた。

旦那さんが吉野家で牛丼をテイクアウトしてくれてるので、あったかいうちに家に帰りたい。

ブロッコリー諦めるか、と思っていたら、私の後ろにお客さんが並んでしまったので、そのまま行列に並ぶことに。
並んでいる時に見つけたお値打ち品をカゴに入れていく。

そこまで、時間がかかることなく、お会計も終了。
帰り道、荷物の重さに、ブロッコリーだけ買うはずだったのにと、後悔しつつも、牛丼が待っているから頑張って帰る。でも重い!!!

帰宅して、手洗いうがい。
まだ冷めていないカレ牛と豚汁にがっつく。

うまい。豚汁しみる。

腹ペコの状態で重い荷物を運んだので、
より腹ペコが加速したぶん、ガツガツ食べる。
そして、気持ち悪くなる。

お腹が減ってるときこそ、
ゆっくり食べましょう。

おいしく作るポイント
◉全体がよく混ざりなじむように、ブロッコリーは小さめに切る
(今回はでかくて、なじみが悪かった)
◉ピーマンも千切りの方がなじみそう

切り方に注意して
もっかいつくろうかな。

ブロッコリーってやっぱり好きだーー🥦

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?