見出し画像

新じゃが煮 と小さかった女

◍材料◍
・新じゃが 300g
(よく洗って皮のまま、2~4等分)
・めんつゆ
・ごま油
・水
(・しょうゆ ・砂糖)
◍作り方◍
①切った芋を蓋のある鍋にいれ、芋の半分が浸る程度の水とゴマ油少々in
②蓋をして着火。芋に箸が通るまで火を入れる
③蓋を外し、めんつゆを2回しして強火で水分を飛ばしていく
④味をみて、甘さが欲しかったら砂糖をたし、塩味は塩かしょうゆで足していく 
⑤良い色がついたらfin

新じゃがは水分詰まってますね。
パサパサしないので、どう料理してもおいしい。

ゴマ油をバターにしたり、味付けにケチャップを使ったり、スパイスをいれたりすると広がるレシピ!!

画像1

好きなカレー屋さん⑦
「小さかった女」素敵なネーミングに加えて、お店の内装、外観ともに素敵です。
特に奥の秘密部屋みたいな厨房が最高です

最初に出てくるスープで内臓温まります。瓶に入ったキャベツマリネも嬉しい。しかも美味。
しっかりした味で、黒いルゥがかっこいい。
穏やか~な女性店主。というギャップでさらにヤラレます。かっこいい!!!
そして食べたあとはホッコリ。
夜に行って、ビールを飲みながらチキンカレー食らいたい!!
あと、トイレに張ってあるフライヤー達が、よい。共感。そういうの嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?