見出し画像

蕪キーマ とテンパリング(スパイス&チョコ)

インドの豆いりキーマ
玉ねぎなしで作ったら、出来上がりがポロポロになった

◍材料◍
・豚ひき肉 450g
・カブ 大1ヶ(小角)
・カブの葉 3ヶ分(1㎝長さ)
・しし唐 4本(小口)
・にんにく 1かけと生姜 同量 (みじん)
・油 ・塩
◩ホールスパイス
・チャナダル 小2
・ウラドダル 小1
・クローブ 4ヶ
・マスタードシード 小1
・カレーリーフ 2つまみ
◪パウダースパイス
・ターメリック 小1/3
・カイエンペッパー 小1/2
◍作り方◍
①鍋に油をひき、チャナとウラドをいれ着火
②少し色づいてきたらマスタードinパチパチしてきたら、クローブとカレーリーフをいれ、鍋を揺らして油をまとわせる
③にんにく、生姜、しし唐とカブの葉をいれ、炒める
④しんなりしてきたらパウダースパイスと塩を入れよく炒める
⑤お肉を入れさらに炒め、半分色が変わったところでカブin
⑥50cc程度の水を加え、強火でどんどん火を通す
⑦塩味をみて完成

さっぱり味。
さっぱり味の中にテンパリングした豆の香ばしい香りがgood

Ⓠテンパリングとは
油でスパイスを炒め、香りを引き出す方法。スパイスの香りは油溶性なので、油に香りをとかし出すイメージで油の中でスパイスをゆらゆらと熱します。
出汁をとるように、スパイスから香りを抽出する。

他のテンパリングといえば、
チョコレートに含まれるカカオバターを熱で分解して融点を同じにする温度調整のこと。
溶かして、冷やして、、安定した結晶の構造を形成する。
安定した構造だと、つやっと口当たりの良いチョココーティングが可能にあなる。
こんなデリケートな作業は、やったことありません。

お菓子作りは神業だと思っている。
計量から始まり、温度調整、状態変化、糖度、粘度、湿度、泡立て方、卵の大きさ、乳成分%、パーツの組み合わせ。などなど
考えることが、多すぎて、頭パンクしてしまう。

お菓子作りは、しませんが
お菓子を食べることは、大好きです。
ケーキ最高。感謝🎂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?