見出し画像

さわらと三つ葉の炒め物 とラーメン才遊記

ドラマ「ラーメン才遊記」でラーメンに三つ葉をトッピングしているのを見て、三つ葉を使いたくなった。
ラーメン×三つ葉をイメージしながら
濃いパンチに香味でさっぱりさを…

◍材料◍
・さわら 切り落とし1パック
・エリンギ 1パック(短冊)
・三つ葉 1パック(3~4㎝長さ)
・フェンネル 小1/2
・ナンプラー 
・油 ・塩
◍作り方◍
①フライパンに油をしき、フェンネルをいれ着火
②香りが出来たらさわらをいれ、表面裏面を焼く
③エリンギを加え、さわらとともに焼き色をつけるように中強火で炒める
④ナンプラーをまわし入れ、なじませて三つ葉をいれてさっと炒める
⑤塩で味を調整して完成

油がのっている鰆とナンプラーのコク、フェンネルと三つ葉でさっぱり感。まあまあの出来でした。
ナンプラー×フェンネル×三つ葉は覚えておこう。

「ラーメン才遊記」
で、ブレンドは安定する。といっていた。
ブレンドは2種以上のもので構成されるから、調整ができるため、単一で構成されたものより、安定した味を継続させることができる。
ごまかしではなくて、安定を保つため。っていいな。

おいしそうで、勉強にもなる、前向きな良いドラマでした。
特に新人社員の潮見ちゃんが言う「わくわくします!」のワクワクというフレーズがとくに好きだった。良い言葉🤗
ラブサイケデリコさんの曲と流れるオープニングがかっこよくて毎回わくわくしてた。ドゥユリメンバッ♪ドゥユリメンバッ♪

ラーメン食べたくなる。
インスタントラーメンはラ王の柚子塩が好き。全粒粉の麺、好き。

おいしいラーメン食べたいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?