見出し画像

ウーロン茶卵 と按田餃子と燻製茶

◍材料◍
・卵 2ヶ
・茶葉 3g
・水 100cc
・酒 20cc
・しょうゆ 25cc
◍作り方◍
①ゆで卵を作る
冷蔵庫から出した卵を鍋にいれ、かぶるくらいの水をいれ、着火。沸騰したら7分加熱。割れモレ防止に塩をいれておく
②別の鍋に水100ccをいれ、沸かし茶葉in火をとめて10分放置
③②に酒としょうゆをいれ、再度沸かす
④ゆで卵の殻にひびをいれ、③に浸す
⑤さまして、一晩浸す

いれた殻のヒビが模様になるはずが、
ヒビの入れ方があまかったからか、模様がつかなかった。。。。
なので、食べ前にむいて、漬け液に浸しました。
味はとてもグッド
茶葉のスモーキーな香りが最高でした。

今回使った茶葉は、ルピシアさんで購入した
「正山小種」(ラプサンスーチョン)
ん??これはウーロン茶ではない!!燻製紅茶でした!!!

これは、強めの芳香です。
そのまま飲むより、料理に使っています。
豚バラを煮る時に入れると、高級中華のような仕上がりに!!

このお茶を買った経緯は…

以前、「按田餃子」さんにて。
注文した”しゅわしゅわ茶”が不思議なおいしさで、
店員さんになにが入ってるのか、聞いたところ、
たしか、燻製のお茶を使っていると、教えていただいた。
(もっと、丁寧に教えてくださったのですが、失念。。無念)

そんな頃に、発見したお茶でした。

画像1

しゅわしゅわ茶、飲みたいな。
ファンです、按田餃子さん。
ラジオが流れているせいか、背筋も表情もゆるくなりますが、食べると少しピシッとなる。ラゲーラゲー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?