按田餃子

絶品の水餃子「桉田餃子」代々木上原

餃子の名店「桉田餃子」

代々木上原駅から徒歩5分ほど。

「水餃子定食1100円」「ラゲー煮込495円」を注文。

水餃子は皮がモチモチで、そのまま食べても美味しいです。基本的には味はついてますが、お好みで卓上の黒酢や調味料をつける。

豚の甘さとシャキシャキした野菜の食感が美味しい。ほんのりスパイスと塩味が効いていて、個性的な味。

セットのご飯は豚そぼろが茶碗の底に隠され

もっとみる
美食家 Kです!ありがとうございます!
23

本を読んで、(3月)と、美容院の話。

先日初めて日本人以外の美容師さんに髪の毛を切ってもらった。
バンクーバーに住む私の知る日本人の多くは日系のお店で切ってもらう人が大半で、それはなんとなく暗黙の常識的な流れという感じになっている。
その理由に、日本人の美容師のスキルは高い、信用できる、というステレオタイプな考えが根底にあるからなのかなと考え出したら、待って、本当にそうなの?って疑問が湧いてきた。
もともと感染症が起こる前は、帰国の際

もっとみる
Thanks☺︎ Have a nice day!
4

按田優子さんの本

服部みれいさんの声のメルマガで紹介されていた按田優子さんの本を読む。そしてまんまとハマってしまう。

くう…、按田さんはカッコいい。

今まで散々いろいろな方の料理本を読んでは脱落してきたので、著作を読むのを躊躇していた。けれど読んでみて本当によかった!

「漬ける、干す、蒸すで上手に使いきる食べつなぐレシピ」

「漬ける、干す、蒸すで上手に使いきる食べつなぐレシピ」は料理好きとは言えない私にとっ

もっとみる

代々木上原「按田餃子」は酢がセンター

代々木上原「按田餃子」。お店の前には小さな行列。15分ほど待って入店。オーダーは「ラゲーライス小」@600と、水餃子(鶏 香菜と胡瓜)@450。「ラゲーライス」はキクラゲやエノキダケの酸っぱい炒め物がかかったライス。ライスは五穀米かな。水餃子は厚いモッチリした皮で包まれている。中はパクチー入りのエスニックな肉餡。「老陳醇」という黒酢をかけて食べる。お店の方も来店客も女性中心。酢が味覚の中心で、ヘル

もっとみる
スキありがとうございます。励みになりまし。
4

5年連続ミシュラン選出。店主のターニングポイントは「支配からの解放」にあった【HOPPIN’ GARAGE 按田餃子 按田優子さん】

「白菜と生姜」「香菜と胡瓜」「大根と搾菜」「カレー風味と人参」——これらはすべて餃子のラインナップです。

一風変わった餃子を提供するのは「按田餃子(あんだぎょうざ)」。代々木上原と二子玉川にある店舗はいつも多くのお客で賑わっています。

餃子の他にも、キクラゲをメイン食材に使用した「ラゲーライス」などのメニューが人気の按田餃子は、ミシュランガイドに「餃子カテゴリー」ができた2016年以降、5年連

もっとみる

按田餃子さんのYouTube

東京の按田餃子さんがYouTubeをやっていて、いつも発見があって楽しいです

昨年按田餃子さんのことを教えて頂いて、水餃子と調味料3種類を通販で買いました

冷凍だけど、1ヶ月くらいしか持たない

にっくあつ(肉厚のことです)な皮に、
パクチーだとか白菜だとか、
へー!ってゆう食材で、
餃子という固定観念をさらさら〜と
忘れさせてくれる、そんな水餃子(伝わらん!)

通販だったので、お店の雰囲気

もっとみる
感謝電波送りました💫
4

按田餃子 YouTube はじめます!まずは按田餃子の包み方
https://youtu.be/_Ox3bqEUoNI #按田餃子

文通に憧れます✉️
3

助けたい包みたい按田餃子でございます ▶『たすかる料理』按田優子

「助けたい包みたい按田餃子でございます」というごあいさつの餃子屋さんが、東京の代々木上原にある。たしかビブグルマンにも選ばれていたと思うけど、ググって書くと定型文のコピーをしてしまいそうなので、ガマン。

そんなお店の店主、按田さんが書いた『たすかる料理』という本を読んだ。「私は自分のやる気が一番信用ならない」という按田さんが暮らしの中で発見して築き上げてきた”流れのなかにある料理”を、具体例や日

もっとみる
ラッキーカレーはチャナマサラ
7

世田谷区 石川湯

2020.11.29.

今日もしっかり睡眠補給。起きると家人は呆れ顔。「何時まで寝てんの」と。さっと7kmランニングして、洗濯、洗い物などを済ませ、急いで・・っていうほど急いでいないが、外出。昨日買ったダウンが気持ちいいなあ。

待ち合わせは、新宿御苑。年に何回来ているだろう。年間パスポートも二年目で、月に二回は来るからね。四季折々の景色も、休憩どころの抹茶もご馳走だ。かなり紅葉進んできたね、芒

もっとみる
ありがとうございます!
5

按田餃子 自家製コーラ(東京)|クラフトコーラ便 #3

クラフトコーラの始祖、先駆け。

何かのジャンルの始まりなんて、
ジャンルを示す使い勝手のいい言葉が生まれたときを
起源とすることが多い。

ただ、ジャンルとなる言葉が生まれる以前より、
人知れず「やっていた」存在は、きっといて、
だからこそ、崇められるべきである。

クラフトコーラでいうと、

按田餃子の自家製コーラは、まさにそんな存在。

〆—
コーラナッツ、シナモン、バニラ、クローブ、ナツ

もっとみる
Thanks. いつかドリンクスタンドでお会いしたいです。