見出し画像

実家飯記録 妊娠37週1日 「豆腐のエスニック煮」

お腹の子は
力いっぱいお腹を蹴ったり、しゃっくりを繰り返してます。
蹴ってるっていうより、伸びをしてるのかな?
窮屈なのかしら......
外の世界にでるまで、あとちょっとだよ~~


画像1

ずっと、香り米を食べたくて、うずうずしていました。
カルディを見つけて、まっさきに香り米を購入。そんな日の夕飯。
「ジャスミンライス、豆腐のエスニック煮、レモンミントサラダ、豚と野菜の炒め物、枝豆」

トマト煮とサラダをタイ米にぶっかけて食べました。
最高~~~~~

サラダは、
トマト、キュウリ、ナス、ミントを
レモン汁、オリーブオイル、塩であえただけ。
レモン汁多めです。
キュウリと茄子は、さっと茹でました。
これを、ジャスミンライスと食べると
ライスサラダになって、もりもり食べれちゃいます。
ナンプラーがあれば、もっとエスニックになりますね!!!!

じめじめした日に食べたくなる一品!!!
こういうの大好き!!


豆腐のエスニック煮
●材料●
・木綿豆腐 2丁(小角)
・玉ねぎ 1ケ(粗みじん)
・しし唐 8本(輪切り)
・ニラ 1~2センチにカット
・トマトパック 1箱
・干しエビ
・塩 ・油
・カレー粉
・オイスターソース
●作り方●
①鍋に油をひいて野菜を炒める
②玉ねぎが透明になってきたら、カレー粉、塩をいれて炒める
③全体がなじんだらトマトをいれ煮込む
④水分が飛んできたら、干しエビと豆腐をいれ、煮込む
⑤お好みの水分量になるまで、煮るまたは、水をたして煮込む
⑥調味料で味を整えて完成

酸味が欲しければ、レモン汁やお酢を。
中華よりにしたければ、オイスター増したり、ごま油を最後いれたり。
これも、ナンプラーがあればいれるとグッドかと。

干しエビパワーで
豆腐とトマトがエスニックになりました!!!

うんまいです。

お米がすすむすすむ。

野菜も食べれて、豆腐でタンパク質取れて、
胃がもたれない、今の私にとって
体が欲している食事となりました!!!!

今回使用したトマトパックはこれ


トマト缶より、水分がすくないような。。。
説明に書いてある通り、食材とのなじみがよい。
がんがん強火で調理してると、こげちゃいそうですが。
とっても使いやすい!!!!

ジャスミンライスはこれ

簡単に炊飯器で炊けます。
炊飯器からただよう
炊きあがる時の香りからして、幸せな香りがします!!!!!

エスニック食材屋さんで買うよりは
割高ですが、さくっと食べたいときによいです。

ノンアルビールとともまた、買いに行かねば!!!

以上です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?