見出し画像

これは、コロッケ(風)です。

コロッケ食べたいけど、成形したり、衣つけたり、揚げたりするの、
とても大変。

そんな時は、パン粉を駆使してコロッケ風に仕上げてみましょう。


◍材料◍
・じゃがいも 2ヶ(茹でてつぶして、塩少々しておく)
・玉ねぎ 1/2ヶ(みじん)
・タラ切り落とし(酒をふっておく)
・クミン 小1くらい
・赤缶カレー粉 少々
・パン粉(今回はパン屋さんの生パン粉を使用)
・油 ・塩 ・マヨネーズ

1.フライパンに油をしき、タラを焼く
焼けて来たら皮をむく

画像1


2.空いてるところに玉ねぎ、クミン、カレー粉、塩少々をして炒め合わせる

画像2


3.玉ねぎに火が通ったら、つぶしておいたじゃが芋を加えて混ぜ合わせる
(水分が飛び過ぎて、一体感が出ない場合は、水を足す)

画像3

4.器に盛り付ける

画像4

5.フライパンにマヨネーズをしき、パン粉を炒める
塩とカレー粉で少々味付け。こんがりするまで、弱火でじっくり炒め、色づいて、カリっとしたら、4の芋の上にかける

画像5


※今回、コロッケの中身はタラにしましたが、もちろんひき肉でも◎
なくても◎、ツナなら簡単、大豆ミートでもいいんじゃないかな。
※じゃが芋もカボチャでも里芋でも、さつま芋でもおいしいかもね~


といった、感じで大満足のコロッケ!!!!!
こういう、大雑把料理のレシピいいなあと思いながら、
実際やったのは、初めてでした。
いいね、いいね。楽しいし、簡単だし、おいしいし、
新しい発見もありますね。

あくまで、コロッケ風だから、
そういう料理だから、いいのです!!!!!

いや、それにしても、おいしかった。
追いマヨしたり、ケチャップかけたり、
パンにはさんだり、カレーと食べたり、良いおかずです。

あーーーー、ただ、今回とてもおいしかったのは、
パン屋とは大岡山にある「ヒンメル」さんで、
そのパン粉がおいしかった。
というのは、デカかったかもしれません。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?