見出し画像

【ショートショート】復縁屋 (1,650文字)

「ねえ、麻子、新しい仕事始めたんでしょ」

「まあね。今度は復縁屋」

「なにそれ」

「恋人と別れたけれど、復縁したいと望んでいる人ってけっこういてさ。そのお手伝いをしているの」

「面白そう。あ、ガパオはこっちです。はい、そこ置いてください。グリーンカレーはそっちで、トムヤムクンは分けたいので、お皿ふたつください。……はい、ありがとうございます」

「美味しそうだね。写真撮ってもいい」

「もちろん。撮ろう、撮ろう。で、復縁屋ってなにするわけ。元カレがヨリを戻したがってますよとか教えてあげるの」

「まさか。そんなんで心変わりするはずないでしょ。お、けっこう辛い」

「こっちも。めっちゃ辛い。でも、マジ美味い」

「だね。コクが凄い」

「だね、だね。タイ料理、本当、好き」

「あー、タイ行きたい」

「それなー。コロナ明けたし、行こうよ、タイ」

「あり。仕事始めたし、お金貯めるわ」

「で、実際にはなにをするわけ。復縁屋って」

「ええとね、説明が難しいんだけど、要するに偶然を装ってターゲットに近づくの」

「どういうこと」

「依頼主からターゲットの行動パターンを教えてもらって、行きつけの喫茶店やバーがあったら、そこで話しかければOK。読んでる本とか、着ている服のブランドとか、声をかけるきっかけはなんでもいいの」

「とにかく仲良くなるんだ」

「そう、そう。ターゲットが自分と同性だったら、友だちになって、自然と恋愛の話をするの。それとなく、こっちが彼氏のことで悩んでいる雰囲気出したら、大抵、向こうは彼氏と別れたばかりって言い始める。わたしはひたすら愚痴を聞いてあげる。そして、最後に『でも、いい人っぽいけどなぁ。もったいないなぁ』と言ったら勝ち確。あとは依頼主が復縁を持ち掛けるだけ。ほぼほぼうまくいくよ」
 
「怖っ。でも、わかる気がする」

「ねー。やってて、けっこう罪悪感あるよ」
 
「うそ。麻子、倫理観あったんだ」

「当たり前でしょー。やめてよね、人をロボットみたいに」

「ごめん、ごめん。ちなみにターゲットが男のときはどうするの」

「仲良くなるところまでは一緒。ただ、相手が異性だったら、こっちに惚れさせる必要がある」

「ハニートラップじゃん」

「と言っても、下の名前で呼んだり、軽く身体に触ったりするだけ。なのに、みんな、ちゃんと惚れてくれるからウケるよね」

「小悪魔過ぎ。麻子、やっぱ、倫理観エグいって」

「仕方ないでしょ、仕事なんだもん」

「惚れさせた後はどうするわけ」

「なにもしないよ。ただ、いよいよってところで姿を消すの」

「どういうこと」

「ヤレると思ってヤレないと、男は悶々としちゃうみたいでさ。もはや誰でもいいって状態になるらしく、そこに元カノから会いたいって連絡きたら、会わずにはいられないの」

「へー。勉強になるわ」

「面白いよね」

「ただ、なんか、前にやってた仕事似ている気がするんだけど」

「似ているというか、ほとんど同じだし、一応、いまもやっているよ」

「ターゲットに偶然を装って接触し、ホテル街に誘い出したところをこっそり撮影。浮気の証拠写真を捏造しまくってたよね」

「捏造とは人聞きが悪いなぁ。あれは別れさせ屋の仕事。クライアントが離婚を有利に進めるため、配偶者が不貞行為に走るよう協力してあげてるの」

「てか、別れさせ屋やりながら、復縁屋もやるって、頭おかしくならないの」

「それはある。しかも、うちの本業は探偵事務所だからね。いま、扱っている浮気はなんのための浮気だっけと混乱するよ」

「でも、そんな風に、麻子が浮気のプロで助かったよ。あのままだったら、わたし、完全に婚約破棄されるところだったもん。持つべきものは友だちだね」

「いいの、いいの。こうやって、ランチをご馳走になっているんだし、お安い御用だよ」

「ところで、そう言えばなんだけど。わたし、あの男と行きつけのバーで偶然出会ったんだよね」

「へー。そうなんだ」

「しかも、急に連絡がとれなくなったんだよね」

「……」

「ねえ。麻子、他にも新しい仕事始めてるでしょ」

「……。このパクチー、美味しいね」

(了)




マシュマロやっています。
匿名のメッセージを大募集!
質問、感想、お悩み、
最近あった幸せなこと、
社会に対する憤り、エトセトラ。
ぜひぜひ気楽にお寄せください!!


ブルースカイ始めました。
いまはひたすら孤独で退屈なので、やっている方いたら、ぜひぜひこちらでもつながりましょう!


この記事が参加している募集

眠れない夜に

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?