見出し画像

noterさんに触発されました!「書く想いを新たに」

数日前にnoterさんの投稿を読んでからずっと気になってたことがあります。

書かれてある文面に合った曲があったような、なかったような。
勘違いかな。いやそんなことはない。。。とひとりでぶつくさ言いながら、犬と散歩をしていました。

今日の散歩は真剣じゃないなと犬も察知したのか、いつもの違う方向に歩き出し、「えっ、ちょっと待って!」と慌ててリードを握り直した私。

小走りした先には八百屋さんがあり、そのお店からあいみょんの「マリーゴールド」が流れてきたのです。

「あっ、この曲!」
恋愛の曲ではありますが、歌詞の端々に素直な気持ちが溢れ出て、かつ明るい気持ちになる一曲です。そして、歌詞の前半部分と後半部分にあるこの歌詞が特に印象に残るのです。

希望の光はずっと輝いている 幸せだ

「マリーゴールド」歌詞前半から

本当の気持ちは全部 吐き出せるほど強くはない
でも不思議なくらいに 絶望は見えない

「マリーゴールド」歌詞後半から



なぜこの曲が思い浮かんだかと言うと、noterであるkaoriさんの文章を拝見し、まるで数珠つなぎのように言葉がつながっていることに感嘆するとともに、「書く」という行為に生きる姿が表れているように感じたからです。

ご紹介する投稿は、kaoriさんが小学生の時に書くことを覚え、灰谷健次郎さんの本に出合い、書く決意が生まれ、現在までのキャリアの歩みへとつながっていきます。まるでドラマの一部分のように辿ります。

私自身はnoteを初めて3年が経ちますが、どうやって書こうかとウジウジと考える毎日。そのようなところにkaoiriさんから「書く想い」の発信があり、触発されました。私は書くことを仕事にしていませんが、noteなどで書き続けたいと。

kaoriさん、明るい光をありがとうございました。
私は光を受け取りました!😇💕



書き続ける楽しみを感じています、その想いが伝われば嬉しいです~