見出し画像

あったかい人、大集合! <スイート・ホーム>

スイート・ホーム 著者:原田マハさん

今日は家族が「濃いい~~~」本を紹介します。

「スイート・ホームを気に入ったのはなんでなん?」そう聞かれたら
「言葉にできへん雰囲気があるんです」と答えておきます。
実はこれ、本書でスイート・ホームが大好きな辰野くんの言葉なのですが。
さて、言葉にできない魅力とは・・・?!

洋菓子店「スイート・ホーム」はパティシエのお父さん、お母さん、
陽皆ちゃん、晴日ちゃんの4人家族ですが
次第に男性、こども、おばさまと1人ずつ増えていきます。

とにもかくにも、お互いを想って助け合い、見守ってくれる人たち。
それが「スイート・ホーム」
家族だけに留まらず、近所の人やお客さんにじわじわと、大きく広がっていくのです。

言葉がなくても伝わった場面が、陽皆ちゃんの恋人がお父さんに
挨拶するためスイート・ホームを訪れる際、お父さんが深々と頭を下げる姿。

深々と頭を下げるのは何気ないかもしれませんが、なんだか胸がジーンとなりました。

あったかい人っていいなぁ。
と、しばらく本の余韻に浸っていたい1冊です!





この記事が参加している募集

#推薦図書

42,799件

#読書感想文

192,504件

書き続ける楽しみを感じています、その想いが伝われば嬉しいです~