見出し画像

ZORNみたいに飛距離のある韻を飛ばしたいから分析してからリリック書く

あ〜〜、私もZORNみたいな韻を踏みたいな〜〜〜!!!

※ZORN:かっこいいラッパー。「secret base 〜君がくれたもの〜」のZONEではない。

せや!! ZORNのリリックを分析すれば良いやん!

※リリック:歌詞

でもZORNは韻踏んでないフレーズの方が多いから、パンチラインに特価して調べたほうが良さそうやな!!

※パンチライン:ラップ内の印象的なフレーズ。

じゃあ、ZORNのパンチラインを分析したうえで、分析に基づいて韻を踏む実践をすればええやん!!

ZORNの魅力は飛距離のある韻

ということで、今回は私が大好きなラッパー、ZORNみたいに韻を踏むためにパンチラインの分析と実践を行います。ゴリゴリの関西弁の企画説明から始まってすみません。このまま最後まで行こうと思ったら自分でもしんどいな、と思ったのでやめますね。

ZORNの魅力は韻以外にもいろいろありますが、今回は韻だけをとりあげます。

そもそも、さらっと書いてるけど「韻の飛距離」って何? という話なんですが、Creepy NutsのオールナイトニッポンにZORNがゲストに来たときに話していたことが非常にわかりやすかったので引用します。

R-指定:よく、ZORNさんと俺は「韻ってやっぱり飛距離が大事やんな」って話していて。
ZORN:そうなんだよね、韻には飛距離があるんだよね。
DJ松永:……ちょっと説明してもらっていいですか? 韻って、飛ばす競技だっけ? 踏む競技ですよね?(笑)
R-指定:踏むんですけど、踏んで飛ばすんですよ。
ZORN:そうなんだよね。
DJ松永:踏み飛ばすの? 俺の知らない陸上競技ですよ(笑)
R-指定:「A」という言葉と「B」という言葉で踏もうとしたら、「A」と「B」の言葉の響きは近ければ近いほどいい。でも、その内容がかけ離れていれば離れているほど、韻として面白いというか。(出典:exciteニュース

この話題のあと、ZORNが「いいライム思いついたから聞いてよ」って言って、R-指定に電話したらしいんですよね。その韻がこれです。

表参道のオープンカフェより嫁さんとの醤油ラーメン
Have A Good Time/ZORN feat. AKLO

(最近のZORNのMVは概要欄に歌詞が掲載されているので見てください)

の基本は母音が一致することです。「大人(おとな=OTONA)」なら母音は「おおあ(OOA)」なので、「言葉(KOTOBA)」は母音が一致してます。あとは「っ」「ー」「ん」は無視してもわりと大丈夫なので「ちょっとな」とか「TOTOだ」とかでも踏める、みたいな感じです。

さっきの歌詞をローマ字で記載すればこんな感じです。(歌詞は「嫁さんとの醤油ラーメン」ですが、発音は「お嫁さん」に聞こえるようにラップしている感じがするのでそう書いてます)

画像1

間で一部飛ばしている母音がありますが、ラップでは抑揚をつけられるので、ほとんど同じ母音に聞こえるようにラップをして14文字の言葉で韻を踏んでいます。

画像2

さらに、「表参道のオープンカフェ」と「お嫁さんとの醤油ラーメン」は浮かぶイメージが離れています。

R-指定が言う「「A」という言葉と「B」という言葉で踏もうとしたら、「A」と「B」の言葉の響きは近ければ近いほどいい。でも、その内容がかけ離れていれば離れているほど、韻として面白い」というものに完全にあてはまっていることがわかります。

画像3

HIP HOPのイメージと距離のあるワード選び

さらに、ZORNの場合は、HIP HOP自体のイメージと距離のあるワードも多いのです。ZORNが有名になったパンチラインと言えば、これです。

洗濯物干すのもHIP HOP
(My life/ZORN)

画像4

HIP HOPのイメージって洗濯物干さなくないですか

え?でも韻踏んでないやん、と思うかもしれませんが、この前の歌詞と踏んでます。

一本道(みち)を行こう 洗濯物干すのもHIP HOP

(母音が「IO」で踏んでる)

ZORNは韻同士の飛距離はもちろん、HIP HOPのイメージとの距離のあるワード選びをするんですよね。

でも、そういうことなら、私なんかHIP HOPとめちゃくちゃ距離のある生活をしています。つまり、私の生活をそのままラップに取り入れることに成功すれば「HIP HOP」と距離のあるワード選びができて、飛距離のある韻も飛ばせるはずです!

ZORNは
既存のHIP HOPのアングラな側面をイメージさせる背景(最終学歴が少年院で、地元の柄が悪い)と、
そこから距離がある 家族(嫁と娘3人)や仕事(週6日勤務の体力仕事)などの日常的な背景
を両方持っているので、それがミックスされた歌詞ができているんだと思います。

国産の昆布ダシ 奥さんも文句なし
評判を呼ぶ歌詞 冗談も上手だし
ようは超DopeなShit コンサート即満員
でも日曜は動物園でゾウさんと撮る写真
(カマす or die/AKLO feat. ZORN)

この歌詞の場合、母音は最初の「国産の昆布出汁」からずっと「OUA(N)OOUAI」で踏んでるんですが、「ようは超DopeなShit」などよくラップで言われる言い回しも含みながら、最後の「ゾウさんと撮る写真」で締めています。

声を重ねてまで「ゾウさんと撮る写真」で締めるイメージ、HIP HOPにあります?


これが俺の痛みの作文
今じゃ家にしまじろうが来る
( No Pain No Gain/ZORN feat. ANARCHY)

ANARCHYとのコラボ曲では、ANARCHYの著書『痛みの作文』を歌詞に入れ、そのあと「しまじろうが来る」で韻を踏んでいます。HIP HOPでしまじろうが来るイメージあります?(2番の締めは「ちょうちょ見に」です)」


ZORNのように飛距離のある韻を踏んでパンチラインを残すには、

①言葉の響きが近く、内容は距離のある韻を踏む
②HIP HOPであまり使われない言葉をキメの部分に持ってくる

ことが重要になりそうです。

画像5

とりあえず2014年頃〜の曲のExcelにZORNのパンチラインをExcelに書き出していき、大まかなジャンル分けをしました。

上記のジャンル分けに基づき、歌詞のなかのHIP HOPと距離のある(あまり使われそうな)印象的なワードをピックアップしました。

ZORNワークシートai_アートボード 1

日常的なワードで聞いている人は身近に感じられるし、固有名詞を使って暮らしをイメージしやすくしています。

固有名詞は耳に残るような面白い語感も多く、韻を踏みたくなる言葉が多いですね。「除菌もできるJOY」などフレーズごと引用している部分もあります。

さらに、過去の流行(マツケンサンバ、いろめろミックス、遊戯王カード)と最近の流行(Matt化、インスタ映え、リヴァイ兵長(進撃の巨人)、Tik Tok)はどちらもよく使われています。こういった流行を取り入れるのは時間の経過を表すのにも最適ですね。

また、「ビオレパパ弱酸性」や「逆コナン」など、元のワードを少しいじってオリジナルなワードを作る、というテクニックも使われています。

①固有名詞 ②流行 ③オリジナルワード…このあたりは強い武器になりそうですね。

さらにこれはHIP HOPでよくある言い回しですが「俺は○○」という形で自分を何かに例えることも多いです。

葛飾区に来な おもてなしする
俺は滝川クリステル
でもとしやがマリファナ売り付ける
(Rep/ZORN feat. MACCHO)

おもてなし」から「俺は滝川クリステル」につながり、「滝川クリステル」と「マリファナ売り付ける」で韻を踏んでいます。

見た目は大人 頭脳子供 俺は逆コナン
肩こり リウマチ レッツバスロマン
(Make Some Noise/KEN THE 390 feat. ZORN,NORIKIYO)

見た目は大人でも自分は子供っぽいものが好き、というのはZORNの他の歌詞でもよく出てくる内容で、そこから「俺は逆コナン」が導かれています。

わざわざ格下を見ないでしょ 俺が葛飾のリヴァイ兵長
(百千万(Remix) /AKLO+NORIKIYO feat. 般若 & ZORN)

ZORNはリヴァイ兵長(進撃の巨人)と髪型が似てます。髪型が似ているだけで「俺は葛飾のリヴァイ兵長」と言い切れるのがHIP HOPの良さですね。

これまでのZORNの歌詞分析をまとめるとこうです。

ZORN実践_アートボード 1

これで下準備は整いました。みんなのGOLFでも飛距離を出せなかった私ですが、ライムを踏んで飛ばしていきたいと思います。

自分のキーワードをピックアップする

これに準じて自分のキーワードをピックアップします。

ZORNワークシートai_アートボード 1 のコピー

ZORNは家族にまつわるワードが多いですが、私は実家暮らしであまり良いワードがでなかったので、自分のなかで大きな割合を締める趣味の項目を作りました。それ以外は 同じジャンル分けのなかでワードを入れていきます。私とZORNの共通点はサイゼリヤとマクドくらいですね。

韻を踏みたいワードを決める

キーワードから韻を踏みたいワードを選びます。

今回は前回のnoteで書いた「ラジオ体操第一」の11文字で締めたいと思います。

「ラジオ体操第一(RAJIOTAISOUDAIICHI)」

①固有名詞
キーワードを固有名詞中心に選んでいるので、文脈に合わせて多めに選びます。

②過去の流行と最新の流行を取り入れる

過去の流行…これはうまくいけば同世代にハマるポイントなので大事ですね。小中学時代流行ったもの…「魔法のiらんど」はCreepy Nutsが踏んでるし…

USO!?ジャパンIQサプリ伊藤家の食卓学校へ行こう
ウチこの頃テレビしか見てないな…? 学校へ行こうの「未成年の主張」とかのコーナー名を入れるのはありかもしれませんね。

最新の流行を入れてくるのもZORNの特徴。最近流行ってるもの…「鬼滅の刃」は最近見始めてまだ15話目ですし、「アマビエ」も描いてないし…

コロナ関連のワードになりそうですね。オーバーシュートとか密ですとか。

③オリジナルワード
オリジナルワードは短歌でも使えそうなので今回考えたいですね…。金田一少年の事件簿関連でどうにか…金田一少年の事件簿なら犯人の怪人名をいじれるはず!

1番かっこいい怪人名といえば「放課後の魔術師」(犯人の動機はカスですが)…って言っても私も社会人ですしね…

定時退社の魔術師

ほぼ毎日フロアで1番早く帰っている私にはぴったりの怪人名です。

これでいきましょう。

④「俺は○○」
この要素も入れたいですね…。私が似ているもの…鼻から下だけ松坂桃李に似てると言われた以外あんまりないな…

でも冷静に考えればZORNも滝川クリステルに似ているわけではないので、見た目の問題じゃないんですよね。おもてなしするから滝川クリステルなだけで…

私と言えば、「すぐになんでもググる」んですよね…つまり、
インターネットのヤホーでなんでも調べるナイツ塙さんと言えます。

すぐググるウチがナイツ塙

ということで、「ラジオ体操第一」「定時退社の魔術師」「オーバーシュート」「ウチがナイツ塙

これを織り混ぜたリリックを作ってみました。(8小節×4でイメージ)

ZORNみたいな韻を踏みたいと思って作ったリリック

大正区から解放するMy Soul
環状線でMy Job 葉ねサイファー文化の最上級
ウチらがおればもう大丈夫

17:30 定時退社の魔術師 イメージが今を探るヒント
お先に失礼いたします 未来が見えなくて胃が痛む

すぐググるウチがナイツ塙 時代暗くてもナイスなまま
これがウチに合うサイズだから とりあえず選ぶアイスはPARM
味のないような日々でも聞く歌詞の内容大事に
とりあえずウチは毎日 ラジオ体操第一

やりたいことばっかオーバーシュート
どうかずっと 覚えていれるように
R.I.P to 志村けん
ウチら現世でまたいつかね
やりたいことばっかオーバーシュート
どうかずっと 覚えていれるように
これが29歳の主張 noteからみんなの脳に送ろう


まあわかってたんですけどそんな簡単にZORNになれるわけなかったです。最初に出したキーワードもあんまり入れられなかったですね…。

とりあえずこれを期にZORNの韻に注目しながらいろいろ聞いてみてください。最後に1番好きな曲を貼っておきます。絶対聞いてくださいね。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートいただいた分はTANKANESSの運営費など、全て短歌のために使用します。サポートいただけると本当に助かります。