見出し画像

戦士アルザックの使命は 不思議な秩序と 調和と 完全なる無を この世界にもたらすこと。 アニメ「アルザック・ラプソディ」★4

世界の多くのクリエイターに影響を与える、バンド・デシネの巨匠メビウスの初監督作品。戦士アルザックのB砂漠でのなんやかんや短編アニメ集。

2002年 仏/50分 TVシリーズ/14エピソード
監督・脚本・デザイン メビウス
(1975年の作品のアニメ化?)

エピソード(各話3分30秒)
1、パイロットエピソード
2,朝の影 3,スターダスト・ステーション 4,美しき修理士
5,毒の真珠 6,猿の心臓 7,失われた都市 8,第9の女神
9,戦士の首 10,雲の塔 11,ノシュカ 12,ゲームの男
13,傷心の指輪 14,一角獣の秘密

この不思議な世界観が新鮮。独特なキャラクターや物語がワクワクする。アニメーション的には微妙な感じもするけど。でも結局、フレンチの風を感じ、シャレオツな雰囲気に身をゆだねて、いい気持ち~。

エスプリが効いてるよね~(って言ってみたかっただけ)。セリフもけっこう詩的で、ときめきを感じざるをえません。素敵やん。哲学的でもあり、味わい深く、また、ふと観たくなる魅力がある。

それとやっぱ、原作漫画を観てみたいな。日本語版がなさそうだし、なんかお高いイメージがある。どうなんだろう。なんかいろいろあるけど、よー分からん。メビウスの他作品も見てみたいよの~。

アルザック それは世界 惑星そしてシステム

しかし かつては 別のものの名だった
それは一人の男 伝説となった砂漠の戦士
"B砂漠"が彼の領域だった

果てしない砂漠には 彼が乗る白いプテロイドだけが影を落としていた

戦士アルザックの使命は 不思議な秩序と 調和と 完全なる無を
この世界にもたらすこと


★\(^^)/☆

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3