見出し画像

4年ぶりの再会。そして、新たな挑戦の幕開け



こんにちは、皆さん。4年前に「ラ」で始まる記事と、STAY HOME最強アイテムを書いた、あのブロガーです。覚えていてくださった方、ありがとうございます。忘れていた方も、ご心配なく。今日から、また新たな旅が始まります。


なぜ今、再び筆を執るのか


「4年も経って、なぜまた書き始めるのか」と思われる方もいるでしょう。

理由は明確です。

時代の潮流と、自身の経験を紡ぎ合わせ、新たな視座を提供したい。
そんな思いが、もはや抑えきれなくなったのです。

先月、Forbesに寄稿する機会がありました。テーマは「不老長寿・健康」テック。古来より人類が追い求めてきた夢が、今、テクノロジーの力で現実味を帯びつつあります。この経験を通じて、改めて「伝えるべきこと」の重要性を実感しました。


これからのテーマ


これまでは音楽とガジェットを中心に綴ってきましたが、これからはさらに視野を広げます。具体的には:

1. スタートアップ

シリコンバレーから東京まで、イノベーションの最前線

2. スポーツ

特に野球、アメフトそしてモータースポーツ。技術革新の可能性を探ります

3. イノベーション

江戸時代の防衛産業からAIまで、技術が社会を変える瞬間

4. エンタメ

歌舞伎からVTuberまで、娯楽の進化

5. 歴史

特に幕末・明治期。日本の近代化とイノベーションの関係

そして、もちろん。

6. ガジェット

新しい技術への探究心は、相変わらず衰えていません

なぜこれらのテーマなのか


一見、多岐にわたるテーマに思えるかもしれません。しかし、これらは密接に関連しています。

例えば、幕末・明治期。この時代、日本は急速な近代化を遂げました。それは、まさに当時の「スタートアップ」とも言えるでしょう。新しい技術を取り入れ、社会システムを変革し、世界と競争しながら成長していった。

そして今、私たちは新たな変革期にいます。AI、AI,AI...しかない。これらの新技術は、幕末期の蒸気機関や電信に匹敵する、あるいはそれ以上のインパクトを持つかもしれません。

スポーツ×テクノロジーの可能性



特に注目したいのが、スポーツの世界です。

野球、アメフト、そしてモータースポーツ。これらの世界に、スタートアップとの事業共創でイノベーションを起こしたい。そう、強く願っています。

例えば:
- センサー技術とAIを駆使した選手のパフォーマンス分析
- VR技術による、まるで現場にいるかのような臨場感あるレース観戦体験の提供
- ブロックチェーンを活用したファンとチームの関係性の再定義

可能性は無限大です。
テクノロジーは、スポーツをより魅力的に、より深遠に、そしてより身近なものにできる。そんな革新を、この手で起こしていきたいと考えています。


実は、いろいろ関与していたり…


最後に:新たな冒険の始まり


4年間のブランクは長かった。しかし、その間も世界は動き続け、私自身も成長を続けてきました。

これからは、歴史の教訓とイノベーションの可能性を紡ぎ合わせながら、新たな視点を提供していきたいと思います。特に、スポーツの世界に革新をもたらすことには、心から胸を躍らせています。

皆様の人生に、新たな気づきや刺激を与えられたら。そんな思いで、また筆を執ります。

さあ、新しい冒険の始まりです。共に、歴史を紐解き、未来を創造していきましょう!


そういえば、4年前のSTAY HOME最強アイテム。皆さん、まだ使っていますか?
私の電気圧力鍋は、まるで幕末の蒸気機関のように、キッチンの片隅で眠っていました。さて、この「古の技術」を現代に蘇らせるべく、久しぶりに引っ張り出してみるとしましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?