見出し画像

【仕事術・個人的考え】上司に業務についての提案をする時に大切なたった1つのこと


上司に提案をする時に大切なたった1つのことは、
「自身の意見とは別に、上司の判断に時間をかけさせないだけの材料も揃えて相談する」です。

基本的に上司は暇ではない。決断を下しやすくする準備を整えて提案なり相談なりをするようにすると、信頼されるようになるだろう。

逆に、
「なぜこう考えた?こういうデータがないと判断できないのでは?」というような質問を真っ先に受けるようでは、結局再びの準備が必要になり、決断が先伸ばしになる。それは結果として上司の時間を奪うことになる。

(追記)
これを成しとけようとすれば当然、論理的思考やロジカルシンキングの技術を持っていないといけない。社会人になってもこの手技術を軽視していると痛い目に会うときが来ると思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?