【個人的考え】解決策をすぐに考えるなー現状整理、問題点把握、課題発見が全てを決めるー【仕事術】

何かを行って、結果を検証する際に行うべきことは(468字)

1。先入観なしに現状整理(結果のデータ整理)をすること
ここで感覚的に良い悪いを決めたり
いきなり次どうするか決めたりしがちだが
踏みとどまるべき

2。その上で問題点を把握する
ここでもいきなり課題や解決策を考えないことは大事。「何が」「どこで」「どれぐらい」問題なのかを探ったり、あるいは最初に戻って整理したり、必死に考えたりする必要がある

3。ここまで来てやっと課題を考える段階になります
ここでも注意すべきは
いきなり課題→解決策と飛びつかないこと。
最低でも
一回は自らが発見した課題に対して、
「なぜ」それが課題と言えるのかと
問いかけること。

4。ここまでできれば
解決策(それでも仮説だがストーリーのできた仮説ができる)を考える段階に入ることができるだろう。

このステップを踏まないと
・一時凌ぎの作戦が連発される
・いっときの言い訳みたいなことを言うだけになる

ので注意が必要です。

5。解決策を考える「前」が最も大事です。

先日、これで部下を注意し、教え込みましたので今回このnote記事を上げようと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?