「ヤバい経営学」を読む6 ーナルシストな経営者が持つ3つの特徴ー

「第4章英雄と悪党」。途中まで。(374字)
驚くような経営者の実態。(たぶんこきおろすつもりだとは思う(苦笑))

経営者は現代のヒーロー。しかし転落したものもいる。大成功している経営者の多くもそんなに優秀ではないことについて説明する。

ナルシストのように自分に夢中な経営者とは(謙虚な経営者と比べて)

1.頻繁に戦略の変更を行う。
2.大きな買収を繰り返す。
3.業績のばらつきが大きい。
つまりナルシスト経営者は大勝か大負けのような大胆な行動を好む。

行動は目立つが、業績の結果は謙虚な経営者と比べてよくも悪くもない。だとすればナルシストなだけ害がある。

この言い方(苦笑)
しかし参謀的中間管理職をしているとよく分かる。やたら大枠を変えたがる人がいて、すごい派手でものごとを大きく動かしていて、凄い。となるけど、実際のところ大勝か大負になるだけだという。自己陶酔もほどほどに。

この記事が参加している募集

#ビジネス書が好き

4,170件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?