勉強したことが点数になるまでの間には膨大な要素やステップがあり、全貌を把握している人はほぼいません。それゆえの悲劇は多くあります。それをここでは解き明かしていきます。
- 運営しているクリエイター
#得点
【教育】「まず最初に」勉強→点数の過程には膨大な要素があることを知ろう【点数で落ち込むことも、「親が子を」「指導者が生徒を」怒ることも意味がない】
「勉強→点数」の過程には膨大な要素があることを知らないがゆえに、いろいろなことが起き、そこにつけこむ業者も現れる。そして塾に行ったり辞めたりする。
まず最初に理解すべきは、『学校の授業を受けても、塾の授業を受けても、「勉強→点数」の過程には膨大な要素があることを理解して臨まないとすべて空振りに終わること。』知らずに子供を怒るのは止めよう。
以下の記事はその膨大な要素のうちの1つ。「早期に本気で
【教育】勉強はなぜ早い時期から本気ならないといけないのか?(大学受験で言えば高1から)【なぜ勉強しているのに点があがらないかの一因】
勉強というのは、本気で始めて見てから気がつくことが多すぎるため、大抵の人が間違った勉強法をすることになる。
例えば「本気で勉強を始めてから、初めて自分がどれぐらいのペースで学力が伸びていくか気がつく。」というのが最初の罠。
つまり「自分の能力のうちの1つ=潜在的に持っている努力に比例した学力の伸びの傾き」は本気で勉強を始めてみないとわからないということにある。
縦軸に学力yをとって横軸に学習