見出し画像

初めての仕事①

¡Cuánto tiempo!(ご無沙汰してます)

日曜に元バイト先の船上シェリーパーティーがありお手伝いをし、そのイベントに来たゲストのスペイン人ご夫婦2組を火曜日にアテンドしました。初めてのお金をいただいてのガイドの仕事。自分の力不足を痛感しましたが、とてもいい経験をさせていただきました。

パーティーでお会いしてたので2回目でしたが、ほぼ初対面。友だちを案内するのとはまるで違いました。
私の友だちたちは日本が大好きな人たちばかりなので、やりたいこと、好きなこと、食べたいもの、買いたいものがはっきりしていて、案内しやすいんです。

今回の方々は
ほぼおんぶにだっこ、自分たちだけで何かしようとは考えていない、
日本のことをはっきり分からないので、やりたいこと諸々よく分からない、
どれくらいの金銭感覚なのか?
2夫婦は友だち同士ですが、歩くスピード、興味があるものが全く違いすぎる
という感じで、いやぁ難しくて、なかなか大変でした。

行きたいところがコロコロ変わり、夕方からの案内が朝11:00からとの希望に変わり、ひとまず前日に下記のプランを作りました。

銀座のホテルでピックアップ

歌舞伎座

江戸東京博物館(スペイン語のオーディオ案内を借りた)

錦糸町に移動してダイソー、ユニクロ
味噌ラーメン

浅草で買い物(前日に観光していて、買いそびれたお土産を買いたいとリクエスト)

ホテルへ一旦荷物を置きに

1夫婦だけ東京タワー

鉄板焼きのリクエストを受けてたけど、予算を伝えると高いと断念。お好み焼きと鉄板焼きが食べれる店を探していたが、最終的に次の日の打ち合わせもできるからと、元バイト先(しぇりークラブ、スペイン料理屋さん)で夜ごはん

思いもよらない日本に関する質問もいっぱい受けて、あー、こういうところがスペインと違って面白く感じるんだなと、些細なことを説明できるようにしないとと思いました。

あと、自分のことや気持ちを話すのと、他人のことを訳すのは全く違うので、慣れが必要だと思いました。

つづく、、、

言われたかったが、言われなかった言葉

Me sorprendió mucho tu gran nivel de español.(スペイン語が上手くてびっくりした)

うん、いつの日か!

Hasta otra.

#スペイン語 #スペイン #語学 #勉強 #言葉 #海外 #日記 #エッセイ #note