見出し画像

ここの人?

¡Muy buenas!

アプリがおかしくなり、別のとこから書いてます。うまくいくかな?

昨日やったcontar con、見ているスペイン語講座でも聞けました。あっ、私は溜まってる録画を見ているので、2017年のを見ている模様です。早く今に追いつかないと。

番組内で、ホテルの人が(ホテルには)図書館が備え付けられてますって感じで、

Contamos con la biblioteca.(図書館があります)


さて、なぜか私、道を聞かれやすいんですよね。日本でもスペインでも。英語お手上げなので、情けない限りです。

元職場が銀座で、家が両国なので、外国人が多いからでしょうか?

でもスペインでも聞かれるんです。がっつり外国人な私に、どう見てもアジア人の私に、聞くんじゃないよと思います。地元の人に聞きなさい!

スペイン人の友だちがアジアのどの国の人か分からないように(よくすれ違う時に、あの人たちは日本人?韓国人?中国人?と私に聞きますがたいてい間違えてます)、私から見たら外国人がヨーロッパのどこの国の人かは難しい。スペインも広いし、セビージャなんてスペイン人観光客も多いので。そんな時は、

¿Eres aquí?(地元の人?)

と聞いてから質問するといいかもです。

実は再来週、ガイドの仕事を頼まれ、スペイン人4名様をご案内します。さぁ、どこにお連れしようかな?

¡Buenas noches!

#スペイン語 #スペイン #語学 #勉強 #言葉 #海外 #日記 #エッセイ #note