見出し画像

🎸ワールド三線フェスティバル

本日は三線の日(3月4日)という事で、少し前のことになりますが5年に一度の三線祭典、【ワールド三線フェスティバル】について紹介致します。(^_-)-☆
Instagram:@okinawonderland



ワールド三線フェスティバル 

 注目度の高い「世界のウチナーンチュ大会」というイベントに合わせ、ワールド三線フェスティバルが開催されます。
このイベントでは、三線を中心とした様々な活動が行われ、沖縄の三線文化に対する情報発信や課題解決に取り組み、沖縄を「三線の聖地」と位置づけ、国内外から注目を浴びることを目指し開催とのこと。(^^♪

ちなみに三線とは (・ω・)ノ

 琉球王国に現在から約600年前の14世紀末、中国から三線の原型となる三絃(サンスェン)が持ち込まれました。15世紀になると当時の王・尚真(ショウシン)により士族の教養の一つとして奨励されるようになり、その後琉球から大和(堺)に伝えられ、三味線として普及していったと言われています。三線の価値はその棹で決まるといわれ、素材としては黒檀(黒木)、縞黒檀(カマゴン)、ゆし木、紫檀、などがあります。また、胴には蛇皮(ニシキヘビ)が使用されています。

私の三線コレクション♪

📅開催日

  初回の開催は2022年10月30日~11月30日の約1ヶ月間、開会式は2022年11月3日、閉会は11月30日でした。

🎪開催場所

 開催場所は沖縄県内各地ですが、開会式は沖縄セルラーパーク那覇で開催されました。

日程表

💻情報(SNSなど)


写真

📷沖縄セルラーパーク那覇(開会式・イベント) 

 開会式及びイベントでは三線の流派を問わずアーティストが勢ぞろい!!

若手の演奏
流派をこえて
よなは徹さん
石嶺愛莉さん
じゅん選手のカチャーシー
アーティストの方々
ボランティアの皆さん
泡盛コラボ三線

📷ホテルコレクティブ(イベント)

 イベントでは三線組合の仲嶺幹事務局長による三線についての講義♪

三線 絹の音色 ~琉球・沖縄 聴き比べ~
胴に張られているニシキヘビの皮
三線の胴について
絹弦での演奏

📷那覇市内のホテル(閉会式)

 閉会式では各流派の会長や有名アーティストが参加(;゚Д゚)

受付
三線組合会長(渡慶次道政さん)の挨拶
U18島唄者コンテスト
集合写真

ワールド三線フェスティバル次回

 ワールド三線フェスティバルの次回は、世界のウチナーンチュ大会に合わせ2027年を予定(変更の可能性有り)していますので、SNSなどチェックをお忘れなく!!


 沖縄の三線情報をUP(不定期)でしていきますので、インスタグラムと合わせてチェックして頂けたら幸いです。(^_-)-☆
Instagram:@okinawonderland

この記事が参加している募集

イベントレポ

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?