見出し画像

#12 苦手な人に対する接し方

おはようございます。
いきなりですが私は苦手な人が2人います。
なぜ苦手としているのか自身でも振り返りたいので記載していこうと思います。
まずはそれぞれの苦手な人の特徴です。

Aさん
仕事はできる真面目なタイプ
自分の意見がまず正しいとしている
言葉で執拗に攻めてくる

Bさん
自身に対してすごい自信があり、自慢げに本業以外の話をしてくる。
プライドが高く自分はすごいことをやっているんだぞ感を出してくる。

全く一緒ではないですがプライドが高いとか自身の意見を曲げないとかが似ている箇所なのかと思います。

Aさんに関しては仕事のみの関わりになるので現在はそこまで苦手意識はありません。
仕事のコミュニケーションに関してはしやすく、相手の意図を汲み取ることができればそこまで問題はありません。

ただBさんは私のプライベートにまで干渉してこようとするので、ここに苦手意識があるのかもしれません。
客観的に見たら悪い人というわけではなく、ただ私と馬が合わないということです。

基本私はプライベートは関わりたい人だけ関わるとしているので、
ズカズカ自身の領域に入ってくる人に対してどうしても壁があります。

あまり仲良くもないのにズカズカ自身の領域に入ってくるというのが根本的な原因そうです。

人生は限られた時間しかない。
その時間の中で自分の気分が害するような人やものとあまり付き合いたくないという考えが根本にあるので、せめてプライベートはその線引きを行いたいと思っています。

この線引きが客観的に見たら正しいこととは思いませんが、自身がストレスなく生きる上で大切なことだと感じています。
今回整理したことで頭の中がすっきりとしました。

今日も最高な1日にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?