見出し画像

#5 社会人1年目の私が今考えていること&していること

こんばんは、皆さん👋

最近色んな方のnoteを読ませて頂いているんですが、とっても面白いのはもちろんのこと、学びになるものが多くて、いろいろ考えるきっかけを頂いてます。

読んでいて1番の感想は、

人生には正解も不正解もない

ということ。

「自分の人生を生きる」

それを体現されている方が多くて尊敬しますし、自分もそうなりたいと強く思います。

なので、本日は未熟者ながらも社会人1年目の私が日々取り組んでいること、目標としている姿などについてお話ししようかなと思います。

思考整理がてら書かせていただきます。


1.私の目標、なりたい姿

私のひとまずの目標は

「自分の力でやれることを増やす」

です。

なぜか?

それは将来「自分らしく生きる」ためです。

凄く抽象的で意味不明ですよね(笑)
自分でもそう思います。

ただ、自分なりに導き出した答えでして。

「自分らしさ」ってそもそも何だろう?

って思うことあるじゃないですか。

社会で生きていく上では、その「自分らしさ」って障害になることの方が多くて。

正直、無個性の人の方が行きやすい世の中、それが社会だと思います。

でも、みんな誰しも「自分にしかないもの」を持っていますよね。

それが人から認められるものだったり、自分の中で完結しているものだったり。その違いはあれど。

昨今だと「自分らしさ」を学校教育も企業も大切にし始めてはいるけれど、そんな理想論は社会では未だ浸透し切ってはいない。

何故なら、「みんなが持っているもの」が多すぎる、それがこの世の中だからです。

少なくとも、私はそう思っています。

だからこそ協調性なる力が求められるし、社会的に生きていくためには集団行動というものは必ず出来るようにならなければならない。

そして、それが何より大変ですよね。

ただ、だからこそ、私は「自分らしく生きる」ことを人生の目標にしたいと思っています。

別に特別な人間になりたいわけではありません。

むしろ普通の人間でありたい。(すでに普通です)

多くの人が良いと言うもの、幸せだと言うものをしっかりと全て味わってから死にたい。ただそう願ってます。

そして、そのためには、自分の好きなことだったり、自分が大切にしたいことを一つ一つ丁寧に積み重ねていけたらと思ってます。

2.そのために日々していること

では、そんな私が「自分らしく生きる」ために普段何をしているのか。

自分のできる範囲で少しずつ頑張っているものを紹介します。

①勉強

まず一つ目は勉強です。
何の勉強かと言いますと、1番は英語ですね。

やはり英語は出来てキャリア的に損はしないですし、自分は海外が好きです。

いつか機会があれば、海外で暮らしてみたい。

そんな気持ちもあります。

正直今までは英語が苦手だったので、目を背けていたんですが、頑張っている最中です。

オンライン英会話を受けたり、国際交流会的なのにも参加したりしてます。ただ頭に入れて勉強するだけでなく、アウトプットする場も増やした方がいいかなと。

②遊び

ただ一方で、「若さというのは有限」ということを実感しています。(若いから良いとかでは決してありません!時間は有限的なニュアンスです)

何より私は他の人よりあまり大学生活を楽しめていなかったタイプ(自分なりに楽しんでました)なので、若者が好きなものを最近は「食わず嫌いやめる!」的な感じでやってます。

友だちとドライブ行ったり、飲み会行ったり、カフェ行ったり。

1人バーとかを趣味に出来たらカッコいいなと思ったり(笑)

③貯金

あとは、やはり貯金ですね。

また今度貯金方法に関して詳しく話したいと思っているのですが、結構頑張ってます。

お金の余裕は心の余裕に繋がる

そう思っています。

④仕事

やはり1番外せないもの、それが仕事です。

どんな仕事に就いているか伝えてしまうと身バレが怖いので、ここでは明かしませんが、それなりに頭を使ったり、人と会ったりして、社会人としてのスキルが網羅的に求められる仕事だと思っています。

だから、去年働き始めた時は大変だった!

でも、やっと自分のペースを取り戻してきたところなので、これからも頑張っていこうかなって。

あと、学生さんとかで就活に悩んでいる方がいたりするんだったら、一つアドバイスしたいのは、やはり「好きなこと」を仕事にすることは大事だと思います。好きなことがわからなければ「やりたいこと」。「やりたいこと」がわからなければ「得意なこと」

みたいな感じで掘り下げていけば、何かしら見つかるはずです。(かく言う私も深くは考えておりませんでしたけど笑)

生活の大半を占める仕事をいかに楽しんで過ごすか

それが社会人としての最も大事なことだと、私は思います。

⑤息抜き

そして1番大事にしているのは、
「息抜き」=休むことです。

無理は絶対にしてはダメです。

確かに無理をしないといけない場面はたくさんある。

でも、頑張りすぎると心が壊れてしまいます。

自分のために休んでください。
(私自身もそう自分に言い聞かせてます)

ゆっくり休むことで見える景色がありますから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
てな感じで、一旦以上です。

大したこともやってないのに、偉そうにすみません。

今日は語りたい気分でした。

明日お仕事・バイト・学校の方は一緒に頑張りましょう。
そうすれば、自由な週末が待ってます!

では、また👋
今日も一日お疲れ様でした!




この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?