見出し画像

#11 社会人1年目を過ごしてみての感想

こんばんは。
お久しぶりです。

あっという間に2月も半ばですね。
最近は日々が過ぎるのが早くて驚きです。

本日は早速ではありますが、本題。

社会人1年目を過ごしてみての感想をお話ししようと思います。


1.社会人はつらい

1番最初に出るのがこれとは悲しいものですね笑
でも、正直な感想としてはこの一言に尽きるのではないでしょうか。

社会人になって1番に学んだことは「心を殺す」ことだと思います。

心を育むのが学生に対して、心を殺すのが社会人たるものかもしれません。

学生の時は「自分の好き嫌い」が判断の要だったかもしれませんが、仕事は自分が関わりたくない人との付き合いが必ず発生し、いちいち文句も言っていられません。

別に学生さんの頑張りを否定しているのではなく、「努力」のベクトルがだいぶ違うということだけはわかって欲しいのです。

私にとって
仕事は「人間関係」そのものだと考えています。

正直実力があろうがなかろうが
それを評価するのも「人」なので
仕事をしていれば
いつも人の目に怯えながら過ごすことになる。

私なんかですと、元々「人」が得意じゃないから
特に辛いですね笑

いわゆる、人といると発生するしがらみが苦手なだけなんですが、仕事はそれがより濃く出る。

そして、面倒だと思う人ほど発言するわ、空気が読めないわ、一方的にこちらが疲れることの方が多い。

彼らには無視が一番ですね。
私は正直そう思ってます。

あなたには関心がないんですよと、
露骨に出しても足りないくらい、
私は無言で意思表明に努めてます。

ぶっちゃけ正解の対応が見つかってないからなんですが、まあ今のところ、上手くいってます。

そのスタンスになってから、少し楽には過ごせています。

2.社会人は楽しい

これまた真逆のことをって感じではありますが、正直社会人は楽しいですよ。

何故なら使えるお金も増えるし、仕事していると行動範囲も広がったり、自信がついたりするので、今まで出来なかったことがさらっと出来るようになります。

学生の時もそれなりに楽しかった気はしてますが、私に関しては社会人になってからの方が人生を楽しんでる気がします。

まあ、仕事が大変な分、仕事終わりや休日は楽しもうという意識が強いのもあるかもしれませんね。

ただ、時間が足りない。
これだけが残念でなりません。

まあ勿論、仕事してたら時間がないのは仕方ないんですけど。

ただ楽しめる時間が少ない分、その時間で目一杯やり切ることができているのかもしれない。

学生の時は時間がありすぎて逆にその有り難みに気づいてなかったですから。

まあ、人生=仕事みたいなところあると思うので、楽しむに越したことありません。
私は少なくともそう思ってます。

3.人生の目標は決めた方がいい

私が社会人1年目を過ごして1番に感じていることは、これです。

人生の目標を決める

そんな大層な。
そう思う人もいるかもしれません。

でも、私は早いに越したことないと思います。
何故なら、目標を達成したら、また別の目標に取り組むことができるから。

だから、私は今の私にとっての「人生の目標」を立てて達成したいと思ってます。
その先に「新しい人生の目標」があるだろうし、それは達成してみないと見えない景色だろうから、今の私が考えることではないと思うのです。

まあ、私にとって人生とは目先10年くらいを指すんですが(それ以上先は想像できない)

今私は23歳です。
だから33歳の自分がどうなっていたいか。

最近は、それを考え続けています。

35歳なら45歳

50歳なら60歳

勿論等しく同じ価値のある10年だと思いますが、まあ多くの人は10〜30代にかけて価値の重きを置きますよね。

人生の節目となるものが多く詰まっている年齢ですしね。

かく言う私が人生の目標について考えているのは、私が20代だからかもしれません。

私はどんな20代を過ごしたいんだろうか。

最近はそればっかり考えています。

考えすぎて頭が回らないほど笑

そして、正直答えが見つかっていない。

どうしたら答えは見つかるんですかね。

答えなんてそもそもないんだろうなとも思いつつ、私はなんとなくで過ごすのは正直嫌だから、何かしら決めたい。

目標があったほうがいい。
そして、それを達成した方がいいに決まっている。

4.立ち止まってみよう

この一年、私の環境は目まぐるしく変わりました。

いや、意識が変わったのもあるかもしれません。

今まで私は現実逃避ばかりをしていました。

でも、流石に現実と向き合う時が来ました。

そして、その現実を彩りあるものにする努力をすることこそが、今の私の当分の目標です。

色んなところに足を運んだり、こうしてnoteやXを始めたり、私なりに2023年に続き、2024年は新しい環境となりつつあります。

社会人2年目はどんな一年になるんだろうか。

どんな一年にしようか。

考えるのは楽しくもあり、辛くもあります。

何故なら、私の夢や目標は今のままでは叶えられないから、相応の努力が必要だからです。

そして、そのやり方すら今はまだ分かっていない。

だから、やたらと行動するのではなく、落ち着いて「地に足をつける」ことも大事だと思います。

最近友達にも言われました笑

私の強みは「行動力」「判断のスピード」だとは思いますが、それは弱みでもあって、はたからみたら「飽き性」「反省しない」とかなのかもしれません。

まあ、でも私は考えすぎるからこそ、そうしてる節もあって、それをとやかく言われたところで直せない部分な気はしてます。

まあ、今はまだ動き回りたい。それでも良いとは思ってます。

ただ、それだと確かに自分自身どこに向かっているのか分からなくなる時がある。

だから、私はゴールをもっと明確にしよう、そう決めました。

正直10年スパンだと長すぎる。

何故なら時代は刻々と変わるから。

きっと10年後、全く違う世界になってることでしょう。

その時に10年前に立てた目標にまだ固執するのは良くないと思います。

だから、その解決策としてはその目標を廃れないうちに早く達成してしまうこと、それが私なりに出した答えです。

行動あるのみ。

そして、成果を残す。

難しいかもしれませんが、頑張りたいと思います。


はい、それでは、こんなところで本日の呟きは以上とさせていただきます。
支離滅裂だったらすみません。

夜中に書いてるもので笑

では、おやすみなさい。
明日が皆様にとって良い一日となりますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?