見出し画像

#7 メンタルブレイク中の夜

こんばんは。
お久しぶりです(?)ちょっと間があきましたね。

というのも、ここ数ヶ月でメンタルが最高潮に荒れております。自分でもだいぶきつい。

周りにも当たってしまったりと、散々です。

でも、誰も理解してくれないから辛い。

そして、それに余計ストレスが溜まる。

そんな負のサイクルから抜け出せずにおります。


正直なところ、まだ改善策が見つかってないです。こういう時はどうしたら良いんですかね。

あーつらい。

だから、メンタルが安定していた時のことを思い出して、自分にも言い聞かせるためにも、回復方法を考えてみます。


1.寝る


1番良いのは、やはり「寝る」ことですね。

疲れが溜まってるとイライラしやすいし、大抵は寝ると嫌なこととか感情を忘れる。

ただ、これの難点は、朝起きても忘れられないほどの嫌なことだったりすると、余計ストレスが溜まることです。

2.人と会う


やはり家族や友達、恋人と会ったりすると、良くも悪くも自分を冷静に見ることが出来ますよね。

だから、「1人になり過ぎない」ことが大事かなと。

ただストレスの原因がその人間関係にあるなら、思い切って1人になった方がいいです。

ネガティブな感情がなくなるまで、1人修行も時として大事かなと。

1人になりたくないなら、全くの赤の他人と会ってみるってのも気分転換になるかな。

3.考えない


究極は「考えない」ことです。

無責任かもしれないけれど、「考える」からストレスが溜まるのであって、「考えずに」テキトーを貫くと楽になることもあります。

面倒だと感じている時点で、それは自分にとっては必要のないことなので、それで失敗したとしても痛くも痒くもありません。

だから、「そんなものか」と割り切る、そんな「自分の弱さを認める」ことが「真の強さ」である気がしてます。

人から批判されても「まあ私はそんなものかな」
人から称賛されても「まあ私の中では普通かな」
人から比較されたら「まあ私は私だし」

的な感じで。
まあ虚しくはなりますけど。

だから、これが「幸せ」になる方法だとは私も思ってないです。ただ「不幸」からは逃れることはできると思います。

4.根本の問題を排除する

これは難しい。

正直私はできたことがほぼない。

遠ざけたりとか、見ないふりをしたことがギリギリかな。

まあ、だからこそ悩み続けているんですけど。
ここ最近やっとその問題と向き合い始めて、後少しって感じのところなので、後一踏ん張りです。

ただ頑張っている時点で本来やりたくないことなので、とっても難しいですね。

しかも、排除するって難しくて、いろんな方法が考えられますよね。

①その問題となる原因と向き合って解消する
②問題の原因となるものを徹底的に消す
③問題の原因を取り除けないなら自分が消える

どれもつらいし、大変です。
最近の人だと③を選ぶ人が多いんですかね。
消えるというか、環境を変える的な?
まあすぐに行動に移せるのは③ですから、めちゃくちゃ③が合理的な気はします。

①なんてハードルが高いこと、高いこと。
嫌になりますよね。

どれがいいんですかね。


ちなみに、
私は3.「考えない」のスタンスを最近貫いてます。

楽ですよ。無責任って。

自分のことしか考えないの楽です。

ただどうしようもなく孤独感に襲われることがある。無力感に押しつぶされそうになったり、全てをめちゃくちゃにして、何もかも無に返したくなるほど、嫌になることがある。

ということは、3は解決策ではないのかもしれませんね。

だから、みなさんに「考えない」をお勧めすることはできませんね。私みたいになっちゃいますので、やめた方が良いかと(笑)

……

なるほど、少し思考整理できました。

「考えない」から最近、私はメンタルブレイクしてるのか。

ふむふむ。

「気ままに生きる」って難しいですね。



てな感じで、本日も大変失礼いたしました。

メンタルが下降気味の時ってほんと辛いです。

皆さんの中にも落ち込み気味の方がいらっしゃれば、どうか私と一緒に乗り切れるように祈りましょう🙏

それではおやすみなさい。
次回までにはメンタル回復がんばります。
ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?