見出し画像

メンタル不調の友達から学ぶ

人は、色々な悩みを抱えるものですよね。

私の友達は、
仕事やプライベート、同じタイミングで、
色々なことが重なりキャパオーバー
したようだった。

人生は思い通りにならない。
それは、私も友達も、みんな一緒だ。
どんなに頑張っても頑張っても、
手に入らないものだってある。

だから、諦めなければいけないものも
あるのかもしれない。

でも、諦めたくないから、
人は葛藤したり、もがいたりするんだろうか。

だからこそ、悩むんだろうかね。

自分の力で変えられることもあれば、
変えられないことだってあるんだよな。

執着や欲望が大きれば大きいほど、
諦めるのにも時間がかかる。
でも、諦めるって、なんとなく、
マイナスな感じに聞こえるけど、

「諦」という感じを調べると、
いろいろ観察をまとめて、
真相を明らかにすること。

って、書いてある。

決して、悪い意味だけじゃ無いんだな。
諦めることも、次のステップに進む
ひとつなのかもしれない。

人と関わると言うことは、
人間関係の壁にぶつかることもよくある。
私の友達も、その壁と戦っているみたいだ。

価値観は人それぞれだし、
人の気持ちもその時々で変わる。

信頼していた人に裏切られたり、
この前まで好きと言っていたのに、
今は嫌いになっていたり。

人の気持ちは、変わる。
自分の気持ちも変わるけど、
他人の気持ちだってかわるのだ。

そんな中で、相手の価値観に合わせようとしたり、
逆に相手が自分の価値観に合わせてきたり、
人は、本音を言わずに、自分の気持ちを隠して、
上部でうまく調整をしようとする。

だからこそ人と分かりあうのは、
なかなかに難しい。

だからこそ、無理に人と分かり合おうなんて
しなくていいんだと思う。

時には自分に自信がなくて、
周りの目を気にしてしまう。
これをしたら相手にこう思われるかも。とか、
これをミスったらなんて思われるだろうか。とか、

でもそれって、きっと自分に自信がなくて、
自分に意思がないってことなのかなって、
最近は思う。
周囲に流されて、結果、
本当に自分にとって必要な人間関係を
選択しきれないのかな。

自分に自信がない時って、
視野がすごく狭まってるときで、
たくさんの価値観や思考を手に入れられるのは、
やっぱり広い交友関係なんだと思う。
同じひとや、同じ環境しか知らないと、
そこに新たな知見は生まれない。
外の世界を知ること、
時には誰かと深い話をすることは、
本当に自分の凝り固まった固定概念を
ぶち破ってくれる。
それがまた、自分の自信となって、
また一つ大きな心を持てるようになると、
私は勝手に思っている。

友達は、
陰口や悪口を言われて
ひどく傷ついていたようだった。

悪口を言って、
その人を下げることで、
自分が優位に立ったと勘違いしてる人が、
どんなところにも1人はいる。

自分と相手を比較して、
相手を貶めることで、
自分の価値を相対的に高めようとする人がいる。

本人は気づいてないだろうけど、
その一瞬の快楽のために、
人はどれだけ傷ついてるか、
人の心の痛みに気づけないひとが、
この世の中は残念ながらいるのだ。 

こんなに性格悪いのになんで結婚できるの?
そう思う人がたまにいるけど、
そこには需要と供給が成り立っているからなんだと思う。
類は友を呼ぶって言うけど、
性格も含めてめっちゃ良い人〜って、
思う人の相手は、中身も外見も素敵な人が多い。
性格が悪い人には、
同じような人が需要と供給を
成立させてるから結婚できてる。
だから、良い人であるあなたに
お似合いなくらい素敵な人が、
今はいないだけだよ。
結婚は優秀でもなんでもない。
って、友達に言ってる友達を見て、
私が1番納得していた今日。

誰かの悪口を言ったからと言って、
自分の美しさが増すわけではないのに。

人は喜怒哀楽色々な感情を抱くけど、
怒りの感情は、なかなか
コントロールするのが難しい。
だけど、その怒りの感情こそが、
世間からのマイナス評価に繋がることが多い。
いつだって冷静な対応をすることは、
すごく大事なのかもな。

「因果応報」
悪いことはいつか自分のもとに帰ってくる。

友達の話を聞いて、
たくさん考えさせられた。

人に嫌われるのは怖い。
みんなに好かれていたい。
って思ってたけど、そんなのは無理だ。
むしろ、
みんなに好かれる必要はない。
価値観や人間性が合わない人から、
好かれる必要はないな。
正しい人間関係の選択をしないと、
人は損をする気がした。

本当に困った時、
どれだけの人が周りにいてくれるか。
それが1番大事なのかもしれない。

なんだかそう思った。

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、
仇は敵なり」
武田信玄の言葉である。

人には情を持って接し、
思いやりのないやり方は避けよ。


思いやりのある人間になりたいものだ。

とりあえず、人には期待はしない。
方が、なんだかうまく行く気がする。

たった一度の人生、
気楽に生きていけたら、どれだけ楽か。
でも、その時は気づかないけど、
苦しいことも楽しいことも、
悩む日も、笑顔になれる日もあるから、
人生は色々な意味で美しいのかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?