見出し画像

【ドバイ#3】飛行機のオーバーブッキングって知ってますか?

ドバイ旅行が終わり、あとはエミレーツ航空で帰国の途に…
つくはずだったのですが…。


前回のお話はこちら🌟


空港でチェックインしようとした所、チェックインカウンターで
「もう席はありせん」と言われました。笑

頭の中は
(え????予約したはずなのに…なぜ????)
と、はてなマークでいっぱいでした。

カスタマーサービスに行くと、
オーバーブッキングで、申し訳ないけど、この飛行機には乗れないよ。
今日の飛行務で帰りたいなら、北京経油か香港経由しかないよ。」
と言われました。

どうやらオーバーブッキングで、もう私の席は無いよう。
※オーバーブッキングとは
キャンセルが出て、空きがある状能でのフライトを避けるため、多めに予約を受けつけること。キャンセルが少ないと、乗れない人が出る。


私はオーバーブッキングの事を、この時初めて知りました。
(カスタマーサービスのおじさんが教えてくれました)

「そんなことあるー!?」と友達と笑っていたら
おじさまに「こんな状況で笑っている人は初めてだ」と言われました。笑

泣いても怒っても仕方ないので、楽しむしかないです。

とりあえず私は次の日仕事だったので、なるべく早めに帰りたいと思い
香港経由で帰国することに。

予期せず香港上陸

座席を指定していない場合は、早目にチェックインしたほうがいいようです。
いいお勉強になりました!

ちなみにお詫びとして、なんと!!!
エミレーツ航空からのドバイ往復券もらったんです!!!!

これはびっくりでした。太っ腹すぎる!こういうものなのか?
ということで、オーバーブッキングで予定の飛行機には乗れず焦りましたが、
結果、この上なくラッキーな出来事でこの旅は幕を閉じました✨

**************
閲覧ありがとうございます!
旅行のことをメインに更新しています。
ぜひスキ、フォロー登録お願いします。
**************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?