見出し画像

【8月ふりかえり】夏休みと、本と、マンガと。

こんにちは、なつめです。

8月が終わります。

子どもの夏休みがあると、8月は一年のなかで「番外編」って感じ。
特に今年の8月は、猛暑と天気の急変がすごかったので、何もかもが不安定だったように思います。

地震もありましたよね。

大気も、世の中も、家のなかも、自分も。
不安定でもここまでがんばれた。
8月のわたし、エライ!

そんな8月を振り返るnoteです。


◼️できたこと

書き出してみると結構いろいろなことができていたことに気づきます。

・note(書くこと、マガジン整理、過去記事リライト)
・ポケモンバイオレット メイン3ルートクリア
・鹿児島の友人に贈り物
・読書
・推し活(アニメ、配信、雑誌)
・花火大会に行く
・広報誌の編集会議に参加する
・楽団のコンサート鑑賞
・図書館に行く
・健康診断の予約
・おでかけ(スカイツリー、プラネタリウム、リアル脱出ゲーム)
・中古本をお迎えする
・ペンを使い切った
・LOFTに行った

・noteの作業

マガジンをいくつか増やしました。
「なつめの〇〇リスト」「なつめのふりかえり」
それから、マガジン名を全て「なつめの〜」に統一しました。

過去記事は古い記事からリライトしています。
まだ数記事だけなので、これからも少しずつリライトしていこうと思っています。


・広報誌の編集会議

今月は2回ありました。
1回目は、子どもの夏休み中でおうちを空けられなかった(1人でお留守番できない)ため、初めてリモートで参加しました。

リモートだと発言するタイミングが難しく、回線トラブルがあったり、途中で郵便屋さんが来るハプニングもあり、終了後はドッと疲れました。

2回目の会議は直接出席できたので、とても楽しく充実した時間を過ごせました。


ペンを使い切った

今年のほぼ日手帳の相棒として使っていた
Juice up 03ブラックを使い切りました。

今までありがとう。

いつから使っていたか忘れてしまいましたが、昨年から使い続けていた気がします。

A6の手帳なのでみちみちにちっちゃく書きたくて。
このペンがめちゃくちゃ優秀でした。

次の相棒は、買ったもののあまり使っていなかったSARASA NANO 0.3のブルーブラックです。

新しい相棒として使い始めて1週間ほど。
商品名通り、サラサラ書けるので良い感じです。


・LOFTに行った

たまにいく大型スーパーに新しくLOFTがオープンしていました。
行ってから気づいたので、LOFTとの突然の出会いにテンションが上がりました。

LOFTは年に数回行きますが、見て回っているだけで楽しい。

久しぶりにシールを買いました。

ひとめぼれ。

これを使って手帳デコしたいです。


◼️読んだ本

今月はとにかく読みまくり。
本も漫画もたくさん読みました。

【本】
・すぐそこのたからもの/吉本ばなな
・ヴィオラ母さん/ヤマザキマリ
・名画で学ぶ主婦業/田中久美子
・ミュシャ アール・ヌーヴォーの美神たち
・私と街たち(ほぼ自伝)/吉本ばなな
・「書く」って、どんなこと?/高橋源一郎
・一冊でまるごとわかるギリシア神話/吉田敦彦
・小説家としての生き方100箇条/吉本ばなな
・怠惰の美徳/梅崎春生
・書く習慣/いしかわゆき(再読)

【雑誌】
・音楽と人 9月号

【漫画】
・SPY×FAMILY 12、13
・食戟のサンジ
・東京リベンジャーズ 31
・鬼滅の刃 16〜23
・ONE PIECE 1122話〜1124話

本は、図書館で吉本ばななさんの本を続けて借りていました。

本の種類はエッセイや学び系がほとんど。
物語は読めていなかったことに今気づきました。

その代わり、漫画でいろいろな物語を楽しめたのでバランスは良いのかな。

漫画のチョイスは、アニメも見ている作品がほとんどです。

『東京リベンジャーズ』と『鬼滅の刃』は完結まで。

アニメ鬼滅の柱稽古編のつづきが来年にならないと見れないので、もう気になって気になって漫画を読んだ次第です。

すごい物語だった。泣いた。
これをアニメーションで楽しめる日が来るのが待ち遠しい。


◼️今月のnote

今月はこの記事を含めて22本書けました。

たまに情緒不安定になっていた時期もありましたが、読んでくださり、スキやフォローをしてくださり、感謝しております。

嬉しいお知らせをいただいた記事はリンクを貼っておきますので、ご興味ある方は読んでみてください。▼

それでは、2024年8月も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

【災害時】子どもの心のケア
8月にやりたいことあれこれ。
小さな願いを叶えていく。
【夏休みのおでかけ】スカイツリー/プラネタリウム/リアル脱出ゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?