見出し画像

8月にやりたいことあれこれ。

こんにちは、なつめです。

8月のほとんどが小2息子の夏休み期間。

最終週には新学期ですが給食が始まるのが9月から。
午前中に下校するので、結局ゆっくりできる時間はそれほどなさそう。

今月はなるべくのんびりと過ごせるように、やりたいことはいつもより少なめにリストアップしてみました。


8月にやりたいこと

・noteの整理
 (過去記事のリライト、マガジン追加など)
・ノートデコ
・ポケモンバイオレット
・ナレッジキング復習
・イラストを描く
・編集会議に参加する

・noteの整理

これまでも過去の記事をたまに見返して、ちょっとだけ言葉を言い換えたり、句読点を直したりしていました。

今月はそれを積極的にやっていきたいです。

それからマガジンのカテゴリを増やして、もっとスッキリとわたしのnoteを読めるようにしたいです。


・ポケモンバイオレット

昨年11月の息子の誕生日プレゼントとして我が家にやってきたバイオレットですが、息子はしばらく遊んでいませんでした。
夏休みに入ってまた遊び始め、あっという間にクリアしてしまいました。

わたしも息子の年齢くらいのとき、ポケモン緑や金、クリスタルなどをゲームボーイで遊んでいました。

小学校高学年からは別のことに興味が向いてポケモンでは遊ばなくなりましたが、ポケモンで遊ぶ息子の姿を見ているとわたしも久々にやりたくなってきました。

昔のポケモンと違って自由度や便利さが格段にアップされていて楽しいです。
でもポケモンの種類が多すぎて名前と姿が一致しないのが多々あります。
初代のポケモンなら分かるけど…。

おかげで息子とはポケモンの話題でも盛り上がれるので、親子関係を築くのにも一役買っています。

今はジムバッジ3個目をゲットしたところ。
マイペースに楽しんでいこうと思います。


・イラスト

去年まではイラストをよく描いていました。

わたしは推し活用としてXのアカウントを持っていて、推しである声優の江口拓也さんのイラスト描いてアップしていくのが趣味でした。

読書やnoteに出会ってからは「描く」よりも「書く」ほうが楽しくなり、イラストからは遠ざかっていました。

でもまた最近、なにか描きたいなぁと思うように。

描き方を忘れているかもしれませんが、1枚でも完成させられたら良いなぁと思います。



読みたい本

・ヴィオラ母さん/ヤマザキマリ
・「書く」ってどんなこと?/高橋源一郎
・名画で学ぶ主婦業

【再読】
・書く習慣/いしかわゆき

図書館で借りている本、
読みかけの本、
再読したい本をピックアップしました。

最近はオーディブルでもヤマザキマリさんを聴いていて、また別の本も読みたくなって、この2週間くらいはヤマザキマリさんにハマっています。

今月は少なくとも1回は図書館に行けそうなので楽しみです。

いっぱい本を読みたい!!


猛暑の毎日ですが、皆さまご自愛くださいね。
今月もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?