見出し画像

最強ごはんのおとも

こんにちは、なつめです。

本日は、わたしが最強と思えるご飯のおとものお話です。

わたしには好きな野菜がいくつかあります。

さつまいも、トマト、ナス、かぶ…。

その中でも、かぶは近所の野菜自販機でよく購入しています。

かぶを使った最強ごはんのおともを紹介していきますね。

◼️漬け物

シンプルに漬け物が美味しいです。

使うのは市販の浅漬けの素。

かぶの漬け物がいちばん好きですが、大根やきゅうりも漬け物にして食べます。

昔は漬け物は好きではありませんでしたが、大人になってから、特に30歳をすぎてからは食べるようになりました。

漬け物といえば、わたしの母親はわたしが幼少期の頃からよく食べていたのを覚えています。

親の影響なのか、それとも大人になったからなのかは分かりませんが、野菜を美味しくいただけるレパートリーが増えて嬉しいです。


◼️葉っぱの甘辛炒め

かぶや大根の葉っぱも余すことなく使います。

オススメの食べ方が、葉っぱを細かく切って甘辛く炒めたもの。

特に大根の葉っぱは、ザ・葉っぱの香りとシソのようにゴワゴワした舌触りが少し苦手なのですが、甘辛く炒めれば美味しくいただけます。


【作り方】

①葉っぱを細かく切る。

大根の葉っぱ

②レンジで加熱する。

③フライパンにごま油をしいて炒める。

④全体に油がまわったら、調味料を入れて炒める。

⑤汁気が少なくなるまで軽く煮詰める。

【調味料】
・おろしにんにく(チューブでOK)
・酒
・みりん
・しょうゆ
・さとう

量はお好みで

そして、完成です!

できたては、色が緑で、まだシャキシャキ感が残っていますが、時間が経つと味がより染みて柔らかくなります!


これをご飯の上にのせて食べるとすごく美味しいのです。
他におかずがいらないくらい、ご飯が進みます。

白飯だけでも美味しいのですが、納豆ご飯、カレー、海鮮丼などにも入れることがあります。
これもまた相性ピッタリなので美味しいですよ!


本日は、わたしの最強ごはんのおともを紹介しました。

皆さんの最強ごはんのおともは何ですか?
良かったらコメントで教えてください♪

本日も最後までお付き合いありがとうございました。

この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,903件

#イチオシのおいしい一品

6,423件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?