見出し画像

【習慣】心と身体を整えるために1年前からやっていること

こんにちは、なつめです。

今回は、わたしの心と身体を整える習慣をご紹介します。

とにかく健康になりたいという思いで、1年前から始めた習慣がいくつかあります。


その効果なのかは分かりませんが、以前は一度引いたら長引いていた風邪が、今では2・3日で治るようになったり、薬を飲まなくても治るほど軽い症状で済むようになりました。


精神的な効果も出てきて、いつもの習慣を行うことで心が落ち着くということもあります。

今回は、朝と夜、それぞれに分けて書き出してみます。


【朝】

①白湯を飲む

起床後、うがいをした後に白湯を飲みます。

白湯を飲むことで、身体の冷えが改善されたり、便秘が解消されます。

温かいお湯が身体の中を通っていく感覚が心地よく感じられます。


②フルーツ+豆乳グルト

朝食にフルーツと豆乳グルトを食べます。

フルーツはキウイがオススメです。
特にゴールドキウイは甘くて大好きです。

以前は一般的なヨーグルトでしたが、悪玉コレステロールを抑えるために乳製品を減らそうと思い、豆乳のヨーグルトに替えてみました。

豆乳のヨーグルトは、一般的なヨーグルトよりも酸味が少なく食べやすいです。


【夜】

①お風呂でマッサージ

暑い日でも必ず浴槽に浸かり、足のつま先から首までマッサージをするようにしています。

マッサージすることで一日の疲れやむくみ、肩こりがラクになります。

また、お湯に浸かることで身体の深部体温が上がり、睡眠導入にも効果的です。

このおかげで、疲れやむくみを翌日に持ち越すことはほとんどなくなりました。


②お風呂上がりのストレッチ

ヨガマットを敷いて、開脚ストレッチや猫の伸びのポーズなどを行っています。

縮こまった身体が伸びていく感覚が気持ち良いです。


③ホットレモネードを飲む

夜に飲むものは温かいものがオススメ。
暑い夏の日は、少しぬるくすることで飲みやすくなります。

レモネードに含まれるクエン酸で疲労回復、風邪予防、シミ予防の効果が期待できます。

夜のホットレモネード習慣は「今日も一日お疲れさま!」と自分を労ってあげている気分になり、わたしにとっては精神安定剤のような存在です。




今回は、1年前から始めた、わたしの心と身体を整えるための習慣をご紹介しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?