見出し画像

髑髏城の七人(鳥)

冥土の土産と呼ぶに値する舞台というのは、そうそう何度も観られるものじゃないけど、今回の新感線『髑髏城の七人』(シーズン鳥)は確実にそういう稀有な舞台だった…。早乙女太一と森山未來の殺陣をナマで観る幸せ。ナルシーと阿部サダヲの絡みをナマで観る幸せ。これが観られたことを、たぶん何年か引きずる。下手したら一生引きずるかも。

いや実際、早乙女太一スゴイわ。ヤバいですわ。テレビでしか観たことなかったし、大衆演劇とか興味なかったけど、圧倒的な存在感。アレでまだ20代半ばだもんなぁ…。前回10代で出演したやつも、観てみたいわ。

奇跡の女形と呼ばれた10代の頃より体つきはゴツく、大人になってたけど、そのぶん大人の男の色気が増したのではないだろーか。前を知らないんでなんとも言えませんが…

そして森山未來の身体能力の高さよ…もうね、ここの2人の絡みが異次元すぎてですね。目福とはこういうことを言うのだなと思った。拝みたくなりましたわ。こういうのはアップより引き絵で見るもんだなと思う。劇場で観られてよかった…実に美しかった。

あとテレビしか見ない人は阿部サダヲのカッコよさを知らないわけで、それホントに勿体ないから、是非舞台の彼を見て欲しいんだ…

あの、席がまわる劇場も面白かったなぁ。映像と一緒に席が動くので、自分が動いてるのか舞台がまわってるのかわかんない不思議な感覚になります。個別の座席が上下するわけじゃないので安全ベルトとかはないし、足元にカバンとかも置けるけど(あ、もちろん劇場内にはコインロッカーも完備)、席全体が動くため、遅刻するとしばらく入れなくなるから、行く人は時間に余裕持って劇場入りしたほうがいいです。

にしてもあれはホントに新感線みたいなダイナミックな演出をする劇団にはぴったり。水も使えるし、案外奥行きもあった。でも、観てるこっちは楽だけど、考えてみると外周で演技してる役者さんたちは、舞台裏の距離が長いわけだから、別場面への移動めためた疲れるのではないか。

すっごく面白いハコなんだけど、今あの劇場を使いこなせる劇団、ほかに思いつかないや。劇団四季でもないだろうし…それこそ歌舞伎とかしかなさそう。あとは行ったことないけど2.5次元ミュージカルとか、コンテンポラリーダンス系とかだろうか。蜷川幸雄が生きてたら、使わせたかったな…まだ出来たばかりなので、ここを使っていく劇団が使い方を作り出して行く感じだと思う。そういう意味でもここを使いこなせる演出家にどんどん入って欲しいな。

新感線は、商業的にも成功し生き残ってきた数少ない80年代からの小劇場劇団の一つだけど、観る側だけじゃなく、若い役者さんたちがこういう舞台に立てるということはホントにラッキーだと思う。今はアングラのテント公演とかもあんまりないし、小劇場で身体を使いまくるような芝居が減ったから。

野田秀樹とかも、さすがにもうワルキューレの頃みたいなハードな演出はないんじゃないかな…野田地図はチケット超絶とれないから全然みてなくて、実際のとこはわかんないけど。みんなどうやってチケットとってんだアレ…

話がずれましたが、帰りのエスカレーターで後ろにいた若いカップルの男子がいたく感動した声で、「俺、来世でなるものが決まったわ。舞台俳優になりたい…」って言ってて『どうせなら現世でなれよ!応援するで!!』と思いました。日本に劇団というものは、演劇協会に登録されてるだけでも500以上存在するけど、こんな風に思わせてくれる劇団はそんなに沢山はない。

古参の小劇場の劇団の公演いくと客の平均年齢の高さに不安を覚えることもあるけど、新感線はその点客演や準劇団員をどんどん入れて新しい客層掘り起こしてるのが上手いなと思う。小学生ぐらいなら子供にもわかる活劇が多いし。今回なんかは歌あり踊りあり笑いありの実に新感線ぽい演出なので、初めてみる人にもコアなファンにも満足な舞台ではないかと。

次の「風」バージョンも一応チケットはとれてるし松ケンの一人二役は楽しみだけど、とにかく「鳥」は良過ぎでした。なんとかしてもう一度観に行けないものか。限られた枚数ですが当日券はある模様。しかしサラリーマンにはちと厳しい。ほんと、いいもの見させていただきました…チケットとった過去の私よ、ありがとう…グッジョブ…成仏できる…

なお、最寄りの豊洲の市場駅は完全にゴーストタウンでした。都議会で起きているゴタゴタを実地で体感できます。砂漠です。行く予定の人はホントになんにもないので、腹ごしらえは別のとこでしていくのが安全。一応キッチンカーみたいの出てるけど、用意してる品物の数は少ない感じ。

劇場内のトイレは数もあるし案内もいいのでそこは安心して出かけて大丈夫なのですが、暑いし劇場内以外には逃げ場がないので(ゆりかもめの駅も小さいし駅員さんいないし冷房効いてないです)飲み物とかにはご注意を。駅構内の自動販売機が周辺で唯一の自動販売機かと。売り切れの可能性もあるのでよそで買っていくのが無難。

今年あと4カ月残ってるけど、たぶん2017年のマイベストステージに確実に残るやつでした。はぁあああ、満足。

#髑髏城の七人 #森山未來 #早乙女太一 #阿部サダヲ #IHIステージアラウンド東京 #演劇 #劇団新感線 #舞台 #201708 #コンテンツ会議

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?