見出し画像

#46 好きと嫌い

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
SaO.です。

晴れの日もいいけど、雨の日も心が落ち着くから好きです。

皆さんはどうですか?


今日は好きと嫌いについてです。

食べ物の好き嫌い

皆さんは食べ物の好き嫌いはありますか?

私は食べ物の好き嫌いは少ない方だと思っています。

好きな食べ物は数知れず。。。

この世で思いつく限りの嫌いな食べ物は2つ。

・パパイヤ
ホテルの朝食バイキングで初めて食べたパパイヤは口の中にずっとパパイヤ風味が残ってしまい嫌いな食べ物にランクインしています。

・台湾の臭豆腐
これは克服の余地があるものですが、台湾に行った時に屋台で売っていた臭豆腐の思い出があって、、、本当に美味しいところで食べたら変わるかもです。笑

友達は嫌いじゃないけど、苦手な食べ物が多いと言っていました。
苦手な食べ物とは…食べられるけど、できることなら食べたくないもの。
これって嫌いな食べ物なんじゃ…??と思ってしまいます。

例えば、「酢豚にパイナップル入ってるの嫌いなんだよね」と言われるのと、
「酢豚にパイナップル入ってるの苦手なんだよね」と言われるのと、

苦手の方が嫌いよりも棘が無いように思いますが、パイナップル入りの酢豚が好きな人が聞いたら、どう思うのか?

「パイナップル入りの酢豚も美味しいよ!」
「パイナップル入りの酢豚の美味しさをわかってないなぁ」
「人生の半分損してるよ(笑)」

とか思うかも知れない。


私の嫌いは誰かの好き?

嫌いや苦手って言うのは簡単です。

言ってしまえば「そうなんだー」で済むかも知れませんが、ここで思うのは「私の好きは誰かの嫌いで、私の嫌いは誰かの好きかも知れない」ということです。

頭の片隅にでも“私の嫌いは誰かの好きかも知れない”があるともっと素敵な世界が見えてくるんじゃないかな?なんて思うんです。

好き嫌いっていうのは簡単だけど、プラスして

「それもいいよね!」
「今度、試してみるね」
「君がそんなに好きなら食べてみようかな」

なんて言えたら凄いかっこいいと思いませんか?

初めから「それ私嫌いなんだよね」と言われるのと、

「私嫌いだけど、君がそんなに好きなら食べてみようかな?」

私は後者のような人でいたいと思います。


嫌いがあるから好きがわかる

「嫌い」
「苦手」
「無理」
「嫌だ」

私はこれらの言葉に対して勝手にマイナスの言葉をマイナスだと受け取っていた私に氣付きました。

しかし、【嫌いの反対には好きがある】のではないかと思います。

私がマイナスに思っていたこともよく考えてみたら

「いいね」
「好き」
「得意」

という言葉をかけてもらうと嬉しいし氣持ちよく感じます。

これはどんな人でも言えることですが、温かい言葉をかけてもらえると心も温かくなります。

前があれば後ろがあるように苦手なことや嫌いなことをよくみてみるとそこには本当の好きが隠れているんです。

嫌いがあってこそ好きが何かわかる。

これまでの自分は嫌いとか苦手と言っている人が嫌いでした。きっと今でも少し苦手なタイプの人です。笑


でもこれだけは言えます。

嫌いや苦手がわかっていて、本当の自分と向き合えている人はすごいということ。


写真はヴィクトリアケーキ!
最近、お菓子作りをしています◎

そんなは月曜日。
今日も1日お疲れ様でした。
明日も良い1日を。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?