見出し画像

#48 前途多難。。。

おはようございます。
こんにちは。こんばんは。SaO.です。

留学が始まる5日前に到着しました。
準備万端にしてきたと思っていましたが、色々と課題が出てきました。
今日はこれから渡航する人にぜひ読んでほしいそんな内容になっています。

前途多難。。。

準備をする
今は渡航するにもたくさんの誓約書や検査が必要です。
まずはPCR検査ですね。
渡航先にもよると思いますが、ほとんどの国が必要です。
どこで受けるかで金額も違うので焦って予約するよりも、じっくり調べてから受けてほしいです。
もちろん、航空会社によって推奨しているところがあるので何とも言えませんが…

をしたサイトはこちらを木下グループPCR検査センター

そして国別で必要な書類が異なるということ。
この国だとこれが必要で、あれも必要で…準備には以前より時間がかかりました。

余裕を持って調べて準備を!!

当たり前のことかもしれないけど、氣持ちの部分でも余裕があるのとないのとでは不安や心配が軽減できたと思います。

ラッキーだったことは、学生ビザを手に入れるため大使館・領事館での面接か資料を郵送して、もし必要となれば面接するという2パターンを選ぶことができました。
感染症対策で実際に行くことなく私は学生ビザを手に入れました!
なんて便利なんだと思い、今渡航を考えている人は得かもですね。
郵送の場合時間はかかりますが、私はすぐに返事が来たので皆さんも渡航まで時間があればぜひ利用してみてください。

日本のクレジットカードやデビットカードの場合、いきなり日本の加盟店から海外の加盟店になると不正利用防止の機能が働いて使えなくなるパターンもあるので3枚ほど持って行くといいと思います。
もちろん、現金も少しあると安心ですね。
実際、私が使えなくなって不安になりました。
でもカードを分けていたことで心の余裕もありましたし、使えるようになるまで落ち着いていられました。

海外用に使用したクレジットカード


学校が始まるまでの数日

私は余裕を持って渡航し学校がスタートするまで5日前に着きました。
早めに到着したことでカード問題もクリアにできました。
時差ボケをするタイプなので5日間で海外時間に持っていったり、英語での会話に慣れるため脳を慣らすということにも繋がりとても良かったです。


ただこれからここでやっていくのか…と不安要素が出てくるとホームシックにもなりかねないのでご注意を。

何となくで終わらせない為に。
私の場合はどんな人でも何となくで終わることはないと思っていて、誰もがそこで過ごした経験は貴重なものですし10人いたら10通りの過ごし方があるわけですから。
行くまでの準備も一つの経験で、色々資料が必要だったり渡航までに調べ物をしたりとこれも一つの経験と言えます。
経験が自分の力にもなりますし、準備も楽しんでしてください。

もしできるなら…
行くまでに自分がどうありたいのか?
何をしたいのか?
自問自答を繰り返して聞いてあげることです。

渡航先の土地で知らない誰かと目を合わせて、友達になって話をして、遊んで、笑い合えたら、知らない誰かはもういません。

大好きなこの曲の歌詞はどんな人にも心に響く言葉だと思います。
日本にいても同じで何となくで過ごしていても実は色々と経験して今の自分がいます。

どこで何をするかは自由です。
一つずつ積み重ねて未来の自分を創ってくださいね。


では、良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?