見出し画像

【仕事やめやめ日記】2024/08/12-2024/08/17

2024/08/12
祝日だけど、先週は葬式とかあって休みがちだったから普通の日としてオフィスに行く。コミュニティマネジャーの人と少し話して、仮説は良さそうだからビジネスモデルを考えなきゃねという話をする。事業を考えはじめてから、あらゆるスモールビジネスをやってる人を尊敬してしまう。
夕方くらいに完全に煮詰まって、外に出ることにした。最初は駅前の大きな本屋に行こうかなと思っていたのだけど、バスで少し行くと以前から気になっていた小さな本屋に行けることがわかり移動。知らない街をバスで行くのはたのしい。オンラインでは買ったことがある店だったんだけど場所的に立ち寄ることがなかったので行ったことがなかった。本を3冊購入しホクホク。以下を買いました。

  • 『時間旅行者の日記』

  • 『石としてある』

  • 『母の愛、僕のラブ』

その後は少しメモ書きをしたくて、ネルドリップの店があったので入る。おじいちゃんとおばあちゃんが迎え入れてくれた。祝日の駅前なのに他の客はいなくてちょっと心配になるけど、二人の家に来ちゃったみたいな感じで少しうれしくなる。コーヒーは深煎りでおいしい。一度コーヒーを淹れ終わったら二人は普通に生活に戻っていって、雑誌を読んだり、パンをレンジであたためたりしていたので、私もくつろがせてもらってノートにメモ書き。少し頭の別の部分を刺激したあとに、手書きのメモで思考をしたからかいい感じにアイデアが出る。
喫茶店のトイレで古本屋のカードを見つけて、徒歩4分くらいだったので行ってみたらそこも非常によい本屋でまた一冊購入。シェアオフィスが閉まる時間が近かったので、荷物を取りに帰った。

2024/08/13
昨晩すこし夜ふかししてしまったので10時に起きる。朝、youtubeで冷麺の動画を見てしまったので、冷麺が食べたくなり、カルディで買ってた冷麺をたべる。エビのやつはチキってたべなかった。
朝、先週の日記をまとめる。日記は、そのときにすぐ公開するつもりで書くものと、あとで公開するものもしくは公開するつもりがなかったもの、ではまったく違う内容になる。ここに書いていることは一日にあったことの本当に一端でしかない。

2024/08/14
事業をするということ、はとてもとても難しいね。基準も何もなくて、ものすごく複雑な社会のリアクションを想像しながら一つひとつ問いを持って考えていく。ただ難しく理論をこねくりまわしててもだめで、心が動くもの、みたいな身体的なものとか、自分の物凄い偏愛とか情熱みたいなものとか、そういうものも大事にしていかなくてはならないのかも。

2024/08/15
アイデアを色々まとめると、結局全て打ち返しすぎてつまんないものになるねえ。自分がビビッと来るものを見つけないといけないのかもだけど、まだその域に至っていないのにまとめあげようとしてるからつまんなくなってる。

2024/08/16
台風だね。もう外に出られないことが決まっていると案外落ち着いた気持ちになれる。自分の部屋のリビングはすごく雑然としているけれど、なにかの基地みたいで好き。手に届くところにすべての必要なものが並べてある。つまり収納という概念がない。一度収納してしまうと存在をわすれてしまうので、積読している本はあえて?表にだしている(というヘリクツ)。

南極基地ってどんな感じなのかなって思って記事を調べてた。


明日から旅行に行くのに洗濯をしていないことに気がついて、やや雨の降る中洗濯をする(うちの洗濯機は外にある)。
今日で会社を正式にやめることになるようだ。

2024/08/17
シンガポールに行くのだが、超早朝便を取ってしまったので、結局成田に前乗りすることになる。東急イン。時間を気にしなくていいのは案外楽で、15時の成田エクスプレスに乗り空港へ。成田に来るといつも空港作った時の左翼ゲリラについてのWikipediaを読んでしまう。今回は地図で東峰十字路事件について初めて知ったのでその記事を読んでいたのだが、かなり暴力的な話だった。いまは左翼ってそこまで悪い響きがなくなっている気がするのだが、極左のハイジャックとかリンチとか内ゲバとかがあって、しかも冷戦期と考えるとかなりネガティブな言葉だったということが想像できる。そのwikiを読みながらターミナル2の端っこの蕎麦屋さんで飛行機を見ながらはやめのご飯を食べる。そのあとはホテルに移動してぼーっとした。翌日朝5時には空港に行くバスに乗っていないといけなかったので、ベッドの上でアイスたべてちょっとごろごろしたあと、シャワー浴びて早々に寝た。といっても早すぎて熟睡はできなかったので、モゾモゾしながら眠った。

最後まで読んでいただきありがとうございます!励みになります...