起業編②Nagata店をどうするか?

おはこんちばんわ!
今日は起業編②です。(^^)
主に飲食店をこれから起業する方とかに多少役に立つ&自分の日記的な感じでやってるので、
内容は当たり前ですが僕の事です( ^∀^)
では良かったら覗いてください!!


やりたい事( ・∇・)!
出来る事(^ν^)

まず僕の場合飲食店なのでそもそも何がどの位必要で、いったいいくら位初期費用が必要なのか?
そこから始めました。

ここで僕が注意した事は…
《やりたい事と実際に出来る事が大きく違う》
と言う事です。

でもまずはせっかくの自分のお店ですから、
やりたい事で必要な物をpick upしていきます。
もちろん分かってはいましたが、自分の用意してる
初期費用より遥かに高額な!!!!!!
費用が叩き出されます(*´∇`*)💦

ここでグッと夢へのハードルの高さを感じながら、

次に現実、出来る事の
すり合わせをしました(^ω^)

『実際1人で営業したらこれは出来ないから、
この器具は要らない』とか
『この品数しか実際出来ないから設備投資もこれだけで十分だな』とか
色々やりたい事と出来る事のすり合わせをすると
意外と当初の予算位になりました╰(*´︶`*)╯
ほっと一息( ^∀^)

大事な所はこだわって!!

前の話の続き的な話ですが!
予算のすり合わせの時…

僕はなんと!!

料理人で料理が売りなのに!!

予算の事ばかりにとらわれていて
ガス台まで当初の予定の品より
遥かにランクを落としていました( ´Д`)

これに気づいてくれたのが
Nagata店の陰の立役者!!
僕の奥さんです^_^

奥『めちゃくちゃ料理に拘る人が、火力って言う1番大事な所拘らないでどうするの!!?∑(゚Д゚)』

もう僕は…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)『そやったわー!』

…と言う事があり、拘わらなきゃいけない所には、
しっかり拘って予算を使うと言う当たり前ですが、
意外にやってしまいそうなミスをしないですみましたよ((((;゚Д゚)))))))
今でも奥さんには感謝です!!(^ ^)

これから飲食店で起業を考えてる方へ、
そういくら予算があるとは言え
しっかりと大事な所は
出来るだけしっかり拘ってください(๑>◡<๑)

小さな事からコツコツと

チリも積もれば山となる

と言う言葉がある事を実感した事です。
僕はもともと20歳の頃から小さくても良いから
自分の店を持つと言う事を夢に
その頃から実は
木ベラとかゴムベラレードルなど
細かな調理器具を購入して集めてました。

そもそも料理の世界に入ってからは
色々なプロの道具が個人的に好きで
半分趣味の様に集めてましたね(≧∀≦)

今も現在進行系ですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちょうど起業しようと思う時にだいたい10年以上
立っていたので、
それはそれは調理器具だけは
『わざわざ買わなくても
もう店出来るじゃないか(´∀`)』
と言う位ありました!!

長い年月をかけて知らない間に
調理器具に関しては
自己投資してたのです!!

一つの値段は大した事は無いですが、
これを起業した時に調理器具だけでも
一気に買うと、
結構な費用が予算に上乗せになる

そうなのです!!

だから僕はこのコツコツ集めていたおかげで
この費用分も浮かせる事が出来たのです(^_^)


何でもそうだと思うのですが、
よほど運が良ければ話は別ですが、
夢は叶える!叶えられる!
と信じて直向きにコツコツやる

もしかしたら遠回りに見えて
1番の近道かもしれませんね(*゚▽゚*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?